Site Overlay

8月30日(金)⑤ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん術前術後の検査など   [管理番号:7714] 
5月に乳がんで右胸全摘手術をしました。

全摘手術は自分で希望し、針生検と全身麻酔の検査をしただけで、転移してないかなどのしてないかなどの検査は必要ないように言われました。

病理検査で、リンパへの転移もなくステージ1で、今後10年タモキシフェンを服用となりました。
3か月ごとに通院して血液検査はするそうです。

それで落ち着いていたのですが、最近、乳がんになり手術された方がいて、リンパ転移もなくホルモン療法のみと同じような状態です。
でも、
術前にMRIやCTもとったり、いろいろな検査をしたそうです。
アメリカでしかしてない検査もお願いしてやったそうです。

私も再発、転移が恐ろしくてたまらないので、何度も医師には全身検査しなくていいのかと
しなくていいのかと質問してるのですが、「必要ない、こわがりすぎ、
症状が出てから治療しても、検査漬けでいても治療成果は変わらない」と何もしてない状態です。

本当に今の状態で大丈夫なのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん疑いで針生検(バネ式)しましたが乳腺症でしたが、マントーム生検はやはり受けるべきですか?   [管理番号:7730] 
左胸外側上部にしこり(2カ所)の自覚あり検診を受けました。

マンモグラフィー、エコー、触診の結果、細胞診を受けました。
細胞診の結果は癌であるかは鑑別不能とのことでした。

そこで紹介状を書いていただき乳腺外科のある病院にてバネ式針生検を受けました。
結果は一週間後に出ると言われましたが、結局結果が出るのがさらに1週間遅れ針生検から2週間後に結果が出て、乳腺症との診断でした。

診察していただいた先生によると、2人の先生(病理医のことですよね)見ていただいて乳腺症とのことですので、安心してくださいといわれました。
検診も一年後でいいと。

私はてっきり癌だと思っていたので、その結果はもちろん嬉しいものでありましたが、拍子抜けしてしまいました。

ホッとしてうちに帰ってきましたが、帰ってきてあらためて冷静に考えてみると、バネ式針生検で乳腺症となって安心してていいのか?とこちらの質問や先生のお答えを読み不安になっています。
やはりマントーム生検は受けるべきですか?
■病名:乳腺症
■症状:左胸のしこり
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパの再々発の手術について   [管理番号:7718] 
H、30,1月
右腋下リンパ筋廓清術を行う。

9個中6個に転移あり。

治療 レトロゾールを服用中「のみ」
H、31,3月
また、右側のリンパの腫れにきずき現在に至っています。

取り残したリンパだろうということです。

今、3,4センチに大きくなっています。

治療としては、手術かファイバーナイフでもといわれましたが3回目になるのでもうこれ以上再発しないように
選択したいとおもっています。

先生ならどちらの方法がよいとおもいますか。
■病名:再々発右リンパ転移
■症状:右脇リンパの腫れ 3,4センチ
<女性:65歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節切除について   [管理番号:7729] 
質問させて下さい。

① 診断当初、リンパ節への転移はほぼなく、センチネルリンパ生検のみで済むでしょう。
…と言われていたのに術後にはレベルⅠの郭清をされており、ショックでした。
今はリンパ浮腫発症が恐ろしくてたまりません。

先生のコラムで“レベルⅠの奥(背側)をどこまで損傷するかが浮腫と関係する”と読みました。

次回主治医に確認しようと思いますが、どのように聞いたらよいですか?
センチネルを含めレベルⅠを計6個のリンパ切除は奥までいじっているレベルでしょうか?
現在、患側上腕がプラス1cmの浮腫の状態であり、何をしていても常に左腕が気になり精神的に参っている状態です。

② 今後、反対側の右乳房のリスク低減切除手術を考えていてする方向です。

予防切除の際もリンパ節をいじるのでしょうか?
切除後の病理で何かあれば、追加でリンパをいじることになりますか?
右側までリンパを切除されるとなると、両腕をずっと気にする必要があり、その点が不安でたまりません。
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up