Site Overlay

石灰

[管理番号:7726]
性別:女性
年齢:31歳
病名:石灰
症状:石灰

よろしくお願いします。

この前検診でエコー、マンモをしました。

エコーは左胸に乳腺の線維化があるといわれました。
マンモが右胸につまようじの先で点を書いたような縦に点々と4つほどの小さな石灰があるといわれました。
左胸にも2つほどあるといわれました。
この点々が増えてきたらガンを疑うけどこれはまったく気にしなくていいと言われ、今年の4月と8月にマンモをしたんですがそれを見比べてもまったく変わってないから気にしなくていい、なんでそんなに気にするのか?こんなにマンモとると被曝するて言われました。

ネットで調べると授乳も関係あると書いてたのですが授乳は3年前に終わりました。

かたまってあるような石灰ではなくぽつぽつと1つ1つが離れてありました。

これはがんの可能性があるでしょうか?
エコーでは3件の乳腺クリニックに行って線維化はあるけど異常なしでした。
そのうちの2件は若いししなくていいと言われました。

石灰があるのに若いからしないってことは見逃す可能性があったってことでしょうか?
1つ1つが離れてる石灰はもうがんの可能性が高いことですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1つ1つが離れてる石灰はもうがんの可能性が高いことですか?」
⇒逆です。

 「離れている」のは癌の可能性が低いのです。

4月と8月で変化のない「縦に点々と4つほどの小さな石灰化」は乳癌の可能性は5%以下でしょう。(1年後で十分)