Site Overlay

8月30日(金)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

両側乳癌と大胸筋腫瘍   [管理番号:7549] 
6月初めに両側乳癌と診断されました。
今月末に手術予定です。

左 浸潤性乳管癌
核グレード 1
MIB-1 21.2

右 浸潤性小葉癌
核グレード 1
MIB-1 16.5

CTを見ると左はリンパ節転移のようです。

両胸センチネル生検の予定です。

大胸筋にも腫瘍が見つかりましたが大胸筋なのかその下にあるリンパ節なのかは細胞を取りましたがわかりませんでしたが癌と言うことなのでこちらもセンチネル生検を合わせて行うそうです。

11年前に左側に7mmの非浸潤癌で温存手術手術を受けましたが放射線治療はしませんでした。

今の左側の乳癌と同じ場所です。

当初は浸潤癌とのことでした。

大胸筋の腫瘍は乳癌の浸潤でしょうか?
それとも前の癌の再発でしょうか?
この大胸筋の腫瘍が心配でたまりません。
■病名:乳癌
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ複数の腫瘍   [管理番号:7724] 
質問なのですが
①3ヶ月前にCTとアイソトープで遠隔転移はありませんでしたがECが効いていても遠隔転移している可能性は高いのでしょうか。

②もし手術が出来たとして、術後の回復の間に遠隔転移してしまう可能性は高いのでしょうか。

③増殖率が非常に高いトリプルネガティブで複数の腫瘍がある場合の再発率はどのくらいでしょうか。

④すでに微小転移していると断言されましたがこのままでは確実に遠隔転移を起こすとのことでしょうか。

⑤エストロゲン8%ではホルモン療法は無意味でしょうか。
■病名:乳癌
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪が硬い?   [管理番号:7723] 
乳ガン検診で乳腺外科の医師に
左側乳輪が硬いと言われました。

固さをみる色を見ていたと思います。

(青かったです)
そのあと、そうでもないかな?と仰りましたが
不安になりました。

乳輪部下 エコー当てて見ていましたが
腫瘍はありませんでした。

乳輪部が硬いと癌が隠れている可能性もあるんでしょうか?
■症状:乳輪部が硬い
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の副作用の不安   [管理番号:7599] 
パクリタキセルはアルコールの苦手な人は注意と言はれまして
私はアルコールに弱いので躊躇しましたが癌の治療だからと思い納得しました。
脱毛やら むくみ、耳鳴り、頬のシミ、口内炎種々の副作用に見舞われました。
その中でも歩行がふらふらして以前のようにしっかり歩けなくなっていることが心配の種です。
足が重くとても疲れやすくなり医師に話しても大変な時は助けてもらってとかの返答しかなく不安が増し、病院内脳神経内科の診察を頼み検査後脳に異常なしで末梢神経の検査後正常値の下位との事でビタミン剤が出ました。
これ以上悪くなれば又診察しましょうとのことでした。
今ハーセプチンのみになりましたが歩行不安定の副作用つらいです。
以前より歩みはましになりましたが傘を杖替わりにしたりしてます。
高齢者用の治療らしいですが。
愚痴をいうとやめますか続けますかと言はれるのでこのまま続けていくしかないのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:67歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌物   [管理番号:7722] 
昨夜、セルフチェックで分泌物がないか調べるため右の乳頭をつまむと、じわっと透明の水分が出てきました。
驚いて何度かつまむと、そのたびにじわっと染み出る程度が続きました。
ポタポタ落ちるほどの量ではないです。

左を何度かつまんだ際は、更に少量の分泌が数回あった程度です。

今朝はつまんでも分泌はありませんでした。
これまでこのチェックはしていなかったため、過去の事はわかりませんが、これは心配ないでしょうか。

ちなみに今年春の検診結果は「両乳腺のう胞あり」でしたが、特に心配いらず経過観察と言われています。
その際念の為、乳腺外科を受診したのですが、10月に再受診の予定です。
■症状:乳頭分泌
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up