乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7722]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:乳頭分泌

昨夜、セルフチェックで分泌物がないか調べるため右の乳頭をつまむと、じわっと透明の水分が出てきました。
驚いて何度かつまむと、そのたびにじわっと染み出る程度が続きました。
ポタポタ落ちるほどの量ではないです。

左を何度かつまんだ際は、更に少量の分泌が数回あった程度です。

今朝はつまんでも分泌はありませんでした。
これまでこのチェックはしていなかったため、過去の事はわかりませんが、これは心配ないでしょうか。

ちなみに今年春の検診結果は「両乳腺のう胞あり」でしたが、特に心配いらず経過観察と言われています。
その際念の為、乳腺外科を受診したのですが、10月に再受診の予定です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

分泌を必要以上に気にする方が多いですが…
単孔性と継続性です。
「急いで受診」など、そもそも必要がありません。

「過去の事はわかりませんが、これは心配ないでしょうか。」
⇒「今朝はつまんでも分泌はありませんでした」という時点で、もう気にする必要はありません。

★分泌のことは忘れて過ごして、今後分泌が「自然に」あった場合には、3か月以上継続するのか経過を見ればいいのです。

「あるあるQ」の『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』をご参照ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳頭分泌物
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:乳頭分泌

田澤先生、御回答有難うございました。

前回のチェックから10日ほど経ち、今朝再チェックした処、右をつまむと分泌があり、その後数時間毎にチェックする度に少し分泌が有り、下着が湿っているような感じがます。

左は最初の1回の分泌のみでした。

先生の回答に
「今後分泌が「自然に」あった場合には、3か月以上継続するのか経過を見ればいい」
と有りますが、「自然に」というのは触らずに出た場合でしょうか?
また、「継続」の確認はどのくらいの頻度で触って確かめるのでしょうか?(週一回?月一回?)
4月のエコーでは乳腺嚢胞以外に異常はなかったのですが、乳頭分泌に関してもエコーで分かるのでしょうか?
エコーで異常なしだったと言うことで、今回の分泌に関しても安心してよいということでしょうか?
心配し過ぎと思われるかもしれませんが、何卒御回答をよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回の回答をコピペします。
『⇒「今朝はつまんでも分泌はありませんでした」という時点で、もう気にする必要はありません。

★分泌のことは忘れて過ごして、今後分泌が「自然に」あった場合には、3か月以上継続するのか経過を見ればいいのです。』

「自然に」というのは触らずに出た場合でしょうか?
⇒その通り。

 ★一度出なかったら、もう絞るのは止めましょう。

「「継続」の確認はどのくらいの頻度で触って確かめるのでしょうか?(週一回?」月一回?)」
⇒1日1回『だけ』絞って、『その時に出なかったら、(その後は)もう一切絞るのは止めること』

 その後は一切、絞ることは忘れて平安に過ごしましょう。

「心配し過ぎと思われる」
⇒その通り。

 私から見れば100%無駄な心配をしています。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。