Site Overlay

8月26日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺症は必ず生検するべきか?   [管理番号:7708] 
田澤先生こんにちは。

先日の検診で「乳腺症」と言われました。

大丈夫なのか聞くと
「今のところは大丈夫、安心して」
と言われました。

今のところはって放置して癌だったなんてことがあったら
どうしてくれるんだ!と思いました。

何日か前に田澤先生が乳腺症は癌との区別がつきにくいためマンモトーム生検が確定診断と読みました。

画像上、乳腺症にはやはり、必ずマンモトーム生検が必要でしょうか?
■症状:乳腺症は必ずマンモトーム生検して安心すべきか?
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がん全摘後、子宮体癌?   [管理番号:7707] 
質問です。

*乳がんとは関係ありますか?

*田澤先生の患者さんの中で、私のような方はおられますか?

*全摘したことで、ホルモンのバランスが崩れて子宮内膜が分厚くなることはありますか?
子宮体癌にもなりやすいのでしょうか?

*最悪の結果が出た場合、乳がんの主治医との連携をお願いした方が良いのでしょうか?
■病名:非浸潤性乳管がん
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の副作用の不安   [管理番号:7599] 
パクリタキセルはアルコールの苦手な人は注意と言はれまして
私はアルコールに弱いので躊躇しましたが癌の治療だからと思い納得しました。
脱毛やら むくみ、耳鳴り、頬のシミ、口内炎種々の副作用に見舞われました。
その中でも歩行がふらふらして以前のようにしっかり歩けなくなっていることが心配の種です。
足が重くとても疲れやすくなり医師に話しても大変な時は助けてもらってとかの返答しかなく不安が増し、病院内脳神経内科の診察を頼み検査後脳に異常なしで末梢神経の検査後正常値の下位との事でビタミン剤が出ました。
これ以上悪くなれば又診察しましょうとのことでした。
今ハーセプチンのみになりましたが歩行不安定の副作用つらいです。
以前より歩みはましになりましたが傘を杖替わりにしたりしてます。
高齢者用の治療らしいですが。
愚痴をいうとやめますか続けますかと言はれるのでこのまま続けていくしかないのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:67歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性の分泌物について   [管理番号:7706] 
質問1です。

気にしなくてはいけない分泌は
お乳を絞ったときに1ヶ所の穴から真っ赤または黒や茶色の血が直接出た場合のみでしょうか?

質問2です。

先生はあるあるQで「癌はミルクを出さない」と書いてありましたが
ミルクができる乳管に癌があった場合どのような分泌物になるのでしょうか?

質問3です。

乳腺外科へは1年に三回はエコー検査していただいていますがもしも癌が乳癌にあり血を出している場合 このペースだったら早期発見できますでしょうか?
■症状:血性の分泌物が白の母乳に混ざってでました。
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up