Site Overlay

血性の分泌物について

[管理番号:7706]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:血性の分泌物が白の母乳に混ざってでました。

おはようございます。

不安なことがあり質問させて下さい。

断乳してから3年経ちました。

いまだに白や透明の分泌物が2、3ヶ所から出ます。
気になりお乳を絞りティッシュ
につけて電気に透かして見るんですが1ヶ月に一回くらいのペースで
透かしたときに血のようなものが見えました。
白色の分泌物と一緒に出ているようです。
ただ、絞ったときには白にしか見えませんでした。

乳腺外科でエコーで見ていただきましたが
腫瘍などはありませんでした。

質問1です。

気にしなくてはいけない分泌は
お乳を絞ったときに1ヶ所の穴から真っ赤または黒や茶色の血が直接出た場合のみでしょうか?

質問2です。

先生はあるあるQで「癌はミルクを出さない」と書いてありましたが
ミルクができる乳管に癌があった場合どのような分泌物になるのでしょうか?

質問3です。

乳腺外科へは1年に三回はエコー検査していただいていますがもしも癌が乳癌にあり血を出している場合 このペースだったら早期発見できますでしょうか?

質問4です。

そもそも私みたいな出たり出なかったりでは気にしなくていいのでしょうか?

質問5です。

あるあるQで
「血性が出たら継続するか」と書いてありましたが それは毎日でも絞って確認した方がいいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1ヶ所の穴から真っ赤または黒や茶色の血が直接出た場合のみでしょうか?」
⇒その通り。

「ミルクができる乳管に癌があった場合どのような分泌物になるのでしょうか?」
⇒そんな特殊なケースを想像する必要はありません。

「1年に三回はエコー検査」
⇒十分すぎます。

「そもそも私みたいな出たり出なかったりでは気にしなくていいのでしょうか?」
⇒100%その通り。

「それは毎日でも絞って確認した方がいいのでしょうか?」
⇒1日でも出なかったら放っておきましょう。(本当に意味のある分泌ならば、「分泌の方で放っておかない」ので大丈夫です)

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up