Site Overlay

8月26日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肋骨下の痛み   [管理番号:7268] 
2日ほど前からベッドでうつ伏せで上体を起こす体勢になると右側の肋骨の下辺りに違和感があり、日に日に筋肉痛のような痛みが増して、今は押すと強く痛むようになりました。

なんとなくしこりのようになっているようにも感じます。

前々から胸の下辺りは押すと痛むことも多くありましたが、手術、放射線をしてますのでこんなものなのかなと思っていました。

さらにその少し下のあたりなので、骨転移もしくは肝転移なのではないかと不安に思っています。

2.(中旬)に血液検査は受けて、その際の腫瘍マーカーは異常なしでした。

①1番痛いのは骨の上ではなく少し下で、その周りも鈍く痛む感じなのですが、
骨転移は疑われますでしょうか?

②肝転移はしこりを作ることもあるというのをみたのですが、押すと痛むことがありますか?

③骨転移の疑いが強いようならまた整形外科を受診するとなるのかなと思いますが来月側弯の定期検診で整形外科へ行く予定です。

レントゲンを頻繁にとることになるので来月まで待った方がいいでしょうか?

今回の症状とは別なのですが、心配で仕方がないので教えてください。
■病名:乳がん
■症状:肋骨下の痛み
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィの所見について。   [管理番号:7705] 
現在40歳で初産は26歳です。
今回初めてマンモグラフィを受け、「両外側 硬結あり」「左 非対称性乳房組織」の所見で要精密検査となりました。

「両外側 硬結あり」は、検診の日が丁度生理三日前で、自分でも乳房が張っているのが分かり、先生が首を傾げておられた箇所は生理前にいつも硬くなる部分なので、
自分としては乳腺症かなと思っているのですが、そう結びつけるのは安易な考えでしょうか?
「左 非対称性乳房組織」については、私は左右で乳房の大きさがだいぶ違うのですが、そのことと関係がありますか?
また、左は数年前からエコー検査で石灰化や繊維腺腫疑いと書かれていたのですが、そのこととの関連はどうでしょうか?
しかし、今回のマンモではそのような所見は書かれておらず、今までエコー検査で精査になったことはありません。
■症状:両側乳房硬結あり 非対称性乳房組織
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫のセカンドオピニオン   [管理番号:5552] 
20才の娘の左脇側の上にしこりがある事を初めてしりました。
お風呂に入る前に急に娘が前からあるけど大丈夫よね?と。
娘が言うには胸が大きくなり始めたころからあるらしく、2年程前に私に伝えたと言いました。
触ってみると大きなしこりがあり、2日後に地元で有名な乳腺外科に行き、エコー検査と細胞診をした結果、線維腺腫と診断され半年後の経過観察になりました。
ただ、色々ネットをみていると、線維腺腫が葉状腫瘍だったとかガンだったとか、娘は気にしてないのですが親としてはどうしても軽くは考えられません。
なので、もう1つ病院で検査をしてもらおうかと考えています。
<女性:20歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検について   [管理番号:7704] 
.石灰化が見つかった3月の検査では妊娠中であるため、超音波のみでの検診でしたが、超音波でも石灰化が分かるのでしょうか?石灰化はマンモという認識があるのですが、超音波で石灰化を指摘され針生検をやったので、疑問が生まれました。

また以前からあった乳腺症が石灰化することはあるのでしょうか?

.その際の針生検は、その石灰化の部分を麻酔をして超音波下で、バチンバチンと音のする検査でそれを4回くらいやりました。
これはバネ式
の針生検で先生の仰る確定診断ではないでしょうか?もしそうであれば心配です。
5月、8月と超音波をやっていて異常なしとなっているのですが、もしも癌であればその期間で変化があるでしょうか?
出産前にもう一度診ておいてほしかったので、次回は10月に予約してます。
■病名:乳腺症
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up