Site Overlay

8月25日(日)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりのある非浸潤乳頭管癌   [管理番号:7700] 
私の場合、左乳首上あたりにしこりを感じ受診、マンモトーム生検で21㎜の乳管内過形成との診断、不安なので局所麻酔にて外科的生検、結果非浸潤癌の診断、大きく取る為再度手術と言われましたが、主人が癌なら○○センターがいいと言う事で転院して4ヶ月経っての全摘手術こちらも非浸潤癌でした。
質問ですが
21㎜のしこりをマンモトーム生検でわからなかったのか、しこりのみを取った時に切った所から癌が散らばる事はないのでしょうか、宜しくお願い致します。
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチン投与中のCEAの上昇   [管理番号:7699] 
[質問事項]
以下の点について田澤先生のお考えを教えていただきたいです。

①CEAのこの動きはまだ画像では確認できないが遠隔転移再発している可能性が高いと思われますか?

②その場合、今から抗がん剤などの再発治療を開始した方がいいと思われますか?

③再発治療を開始する場合、どれくらい急いだ方がいいでしょうか?
(9月初旬に最後のハーセプチン投与が終わった後すぐに治療を開始するか?又はもっと早く開始するか?)

④再発治療をする場合、どのような薬がおすすめでしょうか?

⑤ハーセプチン投与中に腫瘍マーカーが上がったが転移・再発はしておらず、ハーセプチン終了後に自然にマーカー値が下がったという方は、先生の今までの患者さんの中でいらっしゃいましたか?
■病名:乳がん
■症状:CEAの上昇
<女性:64歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーで5ミリのシコリのような影   [管理番号:7537] 
エコーの最中に 「特に異常はないよ。後日マンモグラフィ と併せて改めて結果説明するね。
多分大丈夫だから~」と仰って頂いたのですが、
結果説明で改めて受診をすると
「エコーとマンモ両方に気になる5ミリのシコリのようなものが見つかった、次の検査に進んでもいいけど 60歳なら生検するけど あなたの年齢を考えると半年様子を見よう。
生検するか凄く迷ったけど今は医学的に生検するべきではないと判断した」と仰いました。

不安が残ったので、後日改めて受診をし、別の病院へ行きたい事を伝えると「だからすぐ生検しようと言ったでしょ。あなたが嫌がったからやらなかった。明らかに嚢胞ではないいし。他の医師にこのシコリのようなものを見つけられるとは思えない。エコーもマンモの読影も世界一だと思っている」と言われてしまいました。
私は生検したいと伝えていたのですが、、
発言に一貫性が無いので 不信感を抱き、マンモグラフィ の画像をもらい、二つの病院へ受診しエコーをしたのですが2つとも異常ナシでした。

見落とされてしまったのでしょうか?

もし、生検の必要のあるシコリであれば一刻も早く詳しい検査をしたいのですが、異常なしと診断されてしまったので 生検できません。
シコリを見つけた一つ目の病院へもう一度行くべきでしょうか?
■症状:胸の痛み 張り
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症が怖いのです。   [管理番号:7698] 
質問1・・このような状態で私はどうしたらいいのか分からず不安の渦にいます。

田澤先生はどのようにしたらいいと思いますか?
画像上 乳腺症でもマンモトーム生検するべき?

質問2・・
また田澤先生の診察を希望の場合、
もし、乳腺症のものが画像上あったらその日にマンモトーム生検出来ますか?
新幹線で2時間かかるため診察してもらって本当に悪いものはないのか?乳腺症なのか?見ていただき、
必要であれば無理だと思いますがその日にマンモトーム生検をしたいです。

生検の予約をいれてしまったら必ず生検しなくてはいけないですよね。

先生の判断に任せたいのですが。

それとも先に生検予約をした方がいいでしょうか。
■症状:乳腺症があるようです。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up