Site Overlay

8月25日(日)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

7.9ミリの乳がん   [管理番号:7565] 
半年前に5ミリの濃縮嚢胞と診断されたのですが、半年後の検診で2ミリ大きくなっているということで、細胞診をしたら、7.9ミリのクラスVの浸潤性乳管癌(充実型)という結果が出たので、PET、MRI、組織診をして、今は結果待ちです。

母、母の姉が乳がんの経験があり、私にも娘が2人いるので遺伝性のものでは、と色々心配です。

結果待ちで転移も心配です。
遺伝性のものでは、やはり転移、再発の可能性は高いのでしょうか?ステージ1でも、全摘になるのでしょうか?
抗がん剤治療もやる可能性は高いのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki高値で不安です。   [管理番号:7405] 
病理結果です。

硬がん

A、Bに癌細胞の不規則胞巣状浸潤性増生および乳管内での増生がみられます。
癌細胞は脂肪組織に浸潤しています。
乳管内成分には部位により
コメド状の壊死がみられます。

浸潤径:11mm×7mm、pT1c、Ly0、V0、波及度f、EIC-、Comedo
component+、nucler grade:1、histological grade:2

レセプター等について
ER:90%程度の癌細胞が陽性、ER判定基準:j-score Score 3b
PgR:40%程度の癌細胞が弱陽性~陽性、PgR判定基準:j-score Score 3a
HER2 2+(ASCO/CAP) 不完全および/または弱~中程度の完全な細
胞膜の陽性所見が10%をこえる癌細胞に観察される(30%程度)
mib-1… 高い部分で70%程度
EGFR-、CK5/6-

☆質問なのですが、ki67 がすごく高く、主治医には、しこりは小さいけど(状態が)すごく厳しいよ、と言われています。
10年再発率もTC治療を終えて、注射+ホルモン治療10年で生理が止まったと考えての再発率は50%と言われました。

私のこの病理結果を見て、先生から見た10年の無再発率と10年の生存率を教えてください。
■病名:乳がん、硬がん
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:7701] 
東南アジア在住の者です。

2017年11月に田澤先生にマンモトーム生検で、肉芽種性乳腺炎と確定診断いただきました。

その節は本当にありがとうございました。
ほぼ痛みのない先生の技術はもちろん、患者を安心させてくれるお言葉遣いに本当に助けられました。
感謝しております。

お陰様でその後、肉芽の症状もなく、第二子を出産しました。
現在授乳中ですが、肉芽のあった右胸は元々あまり母乳が出ないのもあり、ほとんど飲ませていません。
ここ数日は子供が嫌がるため全く飲ませていませんでした。

左胸に比べ、右胸はしぼんでいる感じはありました。

一か月ほど前に腕をあげた状態で、乳輪(乳首の右上あたり)にくぼみがあることに
気づきました。
そして昨日仰向けの状態でくぼみの右側にしこりを見つけました。
1cmあるかないかだと思います。
起き上がった状態で触ってもわかります。
硬く、動かないしこりです。

早速病院を予約しましたが、2週間後の受診であるのと、前回の苦い経験からこちらの医師に診察いただくのが不安です。

可能であればすぐに田澤先生に診ていただきたいですが、それが難しいため質問にてご連絡させていただきます。
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のシコリについて   [管理番号:7669] 
34歳 3人目出産し、もうすぐ1カ月経ちます。

思えば、時期は不明ですが3人目妊娠前から右乳輪部の内側に5ミリ程度のシコリを自覚していました。
二人目授乳後の詰まりかなーと思いとかに写真もせず様子をみてました。
現在3人目授乳中であり、そのシコリの詰まりがなくなるのかと思っていたらシコリは1センチ程度でコリっとしています。
見た目ではわからず、場所を摘まむとわかる程度です。

主人に相談すると早く受診した方がいいと言われ、急に不安になりました。
乳がんの可能性は高いでしょうか?
■症状:右乳輪部内側シコリ
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up