Site Overlay

8月23日(金)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

線維腺腫 クラスⅢa   [管理番号:7697] 
左胸に1センチ位の楕円形のしこりがみつかりました。

エコーでは境界不明瞭で、造影剤を使ってMRIをしました。
形的にも、造影剤の入り方を見ても良性の線維腺腫でしょうと言われました。

今日、細胞診の結果を聞いてきました。
クラスⅢaでした。

先生には線維腺腫と考えていいでしょうと言われ、3ヶ月後にエコーをして大きくなったりしていなければ経過観察と言われました。

MRIも撮っている場合、クラスⅢaでも線維腺腫と考えていいのでしょうか。
■症状:線維腺腫 クラスⅢa
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

定期的に腫瘍マーカーを検査した方が良いのでしょうか   [管理番号:7696] 
右乳がん2bで2012年に皮下全摘、FEC、パクリタキセル、現在タモキシフェンを飲んでいます。
紹介状を貰い11月から江戸川病院に転院させて頂く予定です、宜しくお願いいたします。

現在の主治医は、血液検査は希望すればやるというスタンスのようで、年に1回、希望してやって貰っています。
ネット情報では3ヶ月や半年毎にマーカー測定している人の情報を目にするので、会社の健康診断のオプション検査を追加して、自分で半年毎の測定になるように調整しています。

マーカーはデジタルに数字が出るので、基準値内でも増減に一喜一憂してしまい、あまりメンタルに良くないなと感じています。

再発転移は早く見つけても余命は変わらないという情報がある一方、腫瘍量が少ない
早期に見つけた方が良いという情報も目にします。

定期的に測定した方が良いのでしょうか。

その場合、どの程度の感覚で測定すれば良いのでしょうか。
■病名:乳がん2b
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオン検討中   [管理番号:7428] 
全摘、同時再建手術後、抗癌剤1年、内服薬5年の予定です。

手術は早くて7月半ば以降なのですが、しこりを自覚してから3ヶ月半。
大きくなっている気がしますし、現段階で転移はなくても手術の時までに変化はないのか不安です。

そちらで手術をお願いした場合はいつ頃になりそうでしょうか?

また、入院は10日間だそうです。
田澤先生の所では3~4日とのことですが、その違いは何なのでしょうか?

子供もまだ3歳で、二人目の不妊治療中での乳がん診断でとてもショックを受けております。

胚凍結も考えて出産した病院に相談にいきました。
凍結は可能とのことでしたが初めてのケースのようです。

主治医は薬はサブ的なので中断して妊娠も可能。
ただリスクは少なからずある。
とのことでした。

治療への影響、再発のリスク、年齢、金額を考えると結論が出せずにいます。

しかし治療後に子供が授かれる可能性があれば、治療の励みになるような気もします。

田澤先生のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
■病名:乳がん
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up