Site Overlay

乳腺症が怖いのです。

[管理番号:7698]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:乳腺症があるようです。

さきほど質問を送りましたが
追加や誤字がたくさんありましたので
こちらと入れ換えさせて下さい。

ややこしくてすみません。

こんにちは。

田澤先生にアドバイスいただきたいです。

a乳腺外科で
3月の検査で乳腺症のようなふくらみがあ
り(腫瘍があるように見えました。
)画像上
は乳腺症でしたが無理に頼んで4月にマン
モトーム生検をして乳腺症と確定診断しま
した。

今月入ってから乳腺なのかしこりなのか分
からないことがあり
また、a乳腺外科へいきました。

結局、エコーで確認したところ
そこの場所には何もありませんでしたが
4月にマンモトーム生検した胸とは違う胸
にまた乳腺症っぽいふくらみ(腫瘍がある
ように見えました。
)がありました。

医師はこれは悪いものではないし大丈夫!
と仰りました。

またマンモトーム生検しなくていいのか?
訪ねると
「あなたは乳腺症になりやすい体質だから
こんなこといちいち針さしていたら傷だけ
のジョーになるよ笑」と
乳ガンの参考資料の画像を見せていただ
き、
「ほら?あなたのとはまったく違うでしょ
経過観察は必要ないし。

とにかく 悪いものはないのだから安心し
て」と
言われました。

確かに私の画像は
癌の画像とは違うのが素人でも分かりまし
た。

(もちろん色んな形があると思いますが)

やはり、不安になり違うb乳腺外科へ行き
ました。

b乳腺外科では「エコーを撮る角度によっ
てしこりのように撮れたりするからね、こ
れは、エコーを撮る人による。

でもあなたは乳腺症だけど悪いものない
よ」
と言われました。

性格の悪い私はまたまた違うc乳腺外科
へ。
そこでも「うーん?どれのこといって
いるんだろ?なにも悪いものはないよ」と
言われました。

そして、懲りず、d乳腺外科へ。

「念入りにエコーしたけど、悪いものはない」
と4件の乳腺外科に乳腺症だけど
悪いものはないと言われました。

この日、ちょうど生理が始まった日でした。

質問1・・このような状態で私はどうしたらいいのか分からず不安の渦にいます。

田澤先生はどのようにしたらいいと思いますか?
画像上 乳腺症でもマンモトーム生検するべき?

質問2・・
また田澤先生の診察を希望の場合、
もし、乳腺症のものが画像上あったらその日にマンモトーム生検出来ますか?
新幹線で2時間かかるため診察してもらって本当に悪いものはないのか?乳腺症なのか?見ていただき、
必要であれば無理だと思いますがその日にマンモトーム生検をしたいです。

生検の予約をいれてしまったら必ず生検しなくてはいけないですよね。

先生の判断に任せたいのですが。

それとも先に生検予約をした方がいいでしょうか。

質問3・・質問2と被りますが、
その場合、診察か生検かどちらの予約を取
ればいいのでしょうか?

質問4・・乳腺症ときくと悪いもののよう
にイメージしますが
画像上、乳腺症はしこりでもなく何か異常
があるということですよね。

私の場合、エコー画像でみるとしこりなの
かな?とも思えるように見えました。

9mmの楕円形の黒い袋がありました。

乳腺症は生理が終わればその袋もなくなり
落ち着くんですか?

質問5・・4件の乳腺外科で乳腺症が見え
なかったり見えたりしたんですが
しこりを形成しているわけではないから
分かりずらいのでしょうか?
その分かりずらいのが見落としになります
か?

質問6・・乳腺症をびびりすぎですか?
4人の医師が言うように「悪いものはな
い」を信じるべき?

質問7・・みなさん、確定診断にはマンモ
トーム生検を行うと思いますが、
画像上 良性でのマンモトーム生検は
信頼度はあるのでしょうか。

4月に行ったマンモトーム生検での乳腺症
は確定診断になりますか?

不安で不安で夜もあまり眠れません。

毎日生きる気力もなくなり
楽しめなくなりました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「4件の乳腺外科に行って大丈夫だと言われたのに不安」ということですか?(幾らなんでも「疑いすぎ」でしょう)
申し訳ありませんが、(そこまで不安が強い方が)私の回答で「100%安心。ガッテン(「試してガッテン」のパクリ)」するとは、思えません。

「質問1・・このような状態で私はどうしたらいいのか分からず不安の渦にいます。」
⇒何故不安なのか?
 私には(そして、多くの人にも)全く理解できません。

「田澤先生はどのようにしたらいいと思いますか?」「画像上 乳腺症でもマンモトーム生検するべき?」
⇒「あるあるQ」の『乳腺症と言われたら、全例MMTEしなくてはいけないのか?』を是非、熟読してください。

 質問者は「1.100%癌ではないと断言できる。 」なのです。
 ご安心を。

「必要であれば無理だと思いますがその日にマンモトーム生検をしたいです。」
⇒4件の乳腺外科に「大丈夫」と言われても「不安」な人の解決法は唯一、(100%良性との結果になるけど)MMTEするしかない。ようです。

「生検の予約をいれてしまったら必ず生検しなくてはいけないですよね。」
⇒それ以外に、解決しませんよね?

 私がエコーを見て(その4件の乳腺外科医のように)「100%癌ではないからMMTEは不要」といっても、(質問者にとっては)「5件の乳腺外科医に問題ないと言われたけれど、不安」となるだけでは?

「それとも先に生検予約をした方がいいでしょうか。」
⇒それ以外には解決法がないのでは?

「質問3・・質問2と被りますが、その場合、診察か生検かどちらの予約を取ればいいのでしょうか?」
⇒「生検希望メール」です。

「質問4・・乳腺症ときくと悪いもののようにイメージします」
「画像上、乳腺症は
しこりでもなく何か異常があるということですよね。」

⇒100000%誤りです。

 乳腺症は(そもそも)病気ではありません。
 ホルモンの刺激で「正常乳腺が硬くなったり、痛くなったりする」だけの話です。

「私の場合、エコー画像でみるとしこりなのかな?とも思えるように見えました。」
⇒4人の乳腺外科医を信じないのは、普通ではありません。

「乳腺症は生理が終わればその袋もなくなり落ち着くんですか?」
⇒最終的にはそうなります。

「質問5・・4件の乳腺外科で乳腺症が見えなかったり見えたりしたんですがしこりを形成しているわけではないから分かりずらいのでしょうか?」
⇒そうではありません。

 「どうでもいい所見」だからです。

「乳腺症をびびりすぎですか?」
⇒そもそも…

 「乳腺症をびびる」ということ自体、まったく理解できません。

「4人の医師が言うように「悪いものはない」を信じるべき?」
⇒それが「常識人」ですよ。
 冷静になりましょう。

「みなさん、確定診断にはマンモトーム生検を行うと思います」
⇒勘違いです。

 「あるあるQ」の『乳腺症と言われたら、全例MMTEしなくてはいけないのか?』を熟読ください。
 質問者のように「1.100%癌ではないと断言できる。 」人はマンモトームを行う必要はありません。

「画像上 良性でのマンモトーム生検は信頼度はあるのでしょうか。」
⇒勿論

「4月に行ったマンモトーム生検での乳腺症は確定診断になりますか?」
⇒そこまで疑ったら・

 我々医師には「お手上げ」です。(ご勘弁を)

「不安で不安で夜もあまり眠れません。」「毎日生きる気力もなくなり楽しめなくなりました。」
⇒どうして「4人の乳腺外科医に良性」とお墨付きをもらっているのに、不安なのか? (私には想像もできません)