Site Overlay

8月21日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺症について   [管理番号:7688] 
乳腺症についてお聞きしたく質問させて頂きました。

7月に乳ガン検査をしたところ乳腺症と言われました。

念のためとMMTEマンモトーム生検をしましたがやはり乳腺症でした。

次回は1年後でいいと言われましたが
1年も放置で大丈夫でしょうか?
乳腺症が癌化することはありますか?
また乳腺症もちは癌になりやすいですか?
不安で夜も眠れません。
■病名:乳腺症
■症状:乳腺症
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺転移疑いと今後の対応について   [管理番号:6933] 
現在50歳、2014年12月に左乳房浸潤乳がん確定診断、2015年2月左乳房全摘、SNB
陰性、リンパ節郭清なし、腫瘍の大きさ2.8cm、ER陽性、HER2FISH法で陰性、
ki67約20%で抗がん剤はやってもやらなくてもよいということでホルモン単独治療を選択、リュープリンとタモキシフェン投与を続けていました。

途中薬剤影響と思われる肝機能悪化などもありましたが、特に体調変化もなく、3年経過した今年3月でリュープリンを止めましたが、その頃から年3~4回行っている血液検査で腫瘍マーカーCEAが5前後だったのが7.5→9.0→11と上がってきたので(CA15-3は現在も12~14でほぼ変化なし)、10月にCTを撮ったところ、「左腋窩リンパ節」と「右肺」にそれぞれ腫瘍影があり、同時期に人間ドックで乳腺エコーで同様に左腋窩リンパ節に腫瘍影が見つかりました。

エコーと健側マンモは毎年周年検査で行っており、今年2月のエコーでも腋窩リンパ節には何も写っておらず、主治医も驚いています。

PETCTを撮ったところ、やはりこの2箇所に高度集積があり、それ以外の場所にはみられませんでした。

肺腫瘍については現在呼吸器科で気管支鏡で生検を行い結果待ちとなっています。

主治医にも呼吸器科の先生にも、乳癌の転移巣として原発巣とは反対側である右肺の、しかも肺門部に単発での出現は典型所見ではなく、ちょっと考えにくいので肺原発かもしれない、とは言われています。
肺の腫瘍は画像だと1.6cmで、肺癌だった場合は早期となり根治を目指した切除適用とのことです。

主治医からは乳癌の肺転移だった場合はリンパ節再発部分も手術せずに化学療法と言われました。
■症状:現在特になし
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

恐怖性障害からくるものなのか   [管理番号:7687] 
恐怖性障害、心気症の症状があり、乳ガンが心配で胸をさわることをやめられません。
検診は去年6月、他の疾患疑いでペット検査を五月に行い、とくに指摘なしでした。

月に一度の自己検診でいいとわかりつつも、毎日毎日さわり、全てしこりに感じてしまいます。
過去の質問も拝見し、重なる部分があるのですが、ぐりぐりと押さず、
さーっとなでる自己検診を生理後で、良いのですよね。
強迫観念なのか、本当にしこりがあるのが悩んでしまいます。

ペット検査で、乳ガンは初期をのぞいてわかりやすいものでしょうか?
■症状:胸をさわることをやめられません。
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫の増大   [管理番号:7686] 
今年の始め、乳頭からの出血があり乳腺科を受診しました。
針生検の結果、乳管内乳頭腫の診断で半年に一度の診察で様子をみることになりました。
当時は、しこりは触れず大きさも5㎜程度でしたが、徐々に大きくなり、最近ではしこりとしてはっきり触れるようになり、先日の診察では、大きさも2cmまで大きくなりましたが、今回も半年後の診察を言われました。

出血に気がついた時は単孔性の出血でしたかが、現在は多孔性となり、
出血だけでなく黄色い分泌物などが継続し、痛みまでいかない圧迫感のような違和感があります。

先生に、伺いたいのですが、

乳管内乳頭腫で、こんなにも急速に大きくなるのでしょうか。

切除も考えていますが、しばらくは様子をみていて良いということでしょうか。
■病名:乳管内乳頭腫
■症状:乳頭分泌、しこり
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のシコリについて   [管理番号:7669] 
34歳 3人目出産し、もうすぐ1カ月経ちます。

思えば、時期は不明ですが3人目妊娠前から右乳輪部の内側に5ミリ程度のシコリを自覚していました。
二人目授乳後の詰まりかなーと思いとかに写真もせず様子をみてました。
現在3人目授乳中であり、そのシコリの詰まりがなくなるのかと思っていたらシコリは1センチ程度でコリっとしています。
見た目ではわからず、場所を摘まむとわかる程度です。

主人に相談すると早く受診した方がいいと言われ、急に不安になりました。
乳がんの可能性は高いでしょうか?
■症状:右乳輪部内側シコリ
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up