乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7686]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳管内乳頭腫
症状:乳頭分泌、しこり

初めて質問させていただきます。

48歳女性です。

今年の始め、乳頭からの出血があり乳腺科を受診しました。
針生検の結果、乳管内乳頭腫の診断で半年に一度の診察で様子をみることになりました。
当時は、しこりは触れず大きさも5㎜程度でしたが、徐々に大きくなり、最近ではしこりとしてはっきり触れるようになり、先日の診察では、大きさも2cmまで大きくなりましたが、今回も半年後の診察を言われました。

出血に気がついた時は単孔性の出血でしたかが、現在は多孔性となり、
出血だけでなく黄色い分泌物などが継続し、痛みまでいかない圧迫感のような違和感があります。

先生に、伺いたいのですが、

乳管内乳頭腫で、こんなにも急速に大きくなるのでしょうか。

切除も考えていますが、しばらくは様子をみていて良いということでしょうか。

お忙しい中恐れいりますが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳管内乳頭腫で、こんなにも急速に大きくなるのでしょうか。」
⇒乳管内乳頭腫は増殖性の高い腫瘍であることは間違いありません。

 ただ、悪性(癌)の可能性も否定はできないし、(仮に良性だとしても)それほど増大傾向があるものは切除すべきだと思います。
 単孔性⇒多孔性?となった理由は不明ですが、腫瘍が増大して隣の乳管に連続してしまった可能性もあります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。