Site Overlay

8月19日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

アポクリン化生の癌とホルモン療法について   [管理番号:7678] 
質問1 私のサブタイプは何でしょうか?
(アポクリン癌,ルミナルA,ルミナルB)
質問2 ホルモン療法についてですが、担当医がホルモン受容体が
あまり高くないので、ホルモン剤を服用した方が良いが、
耐えられないほどの副作用があるなら、中止しても良いと
言われました。

(今、中止したことにとても不安を感じています。)
このままでいいのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

蜂窩織炎   [管理番号:7677] 
2018.6左乳房全摘、リンパ郭清術 ステージ3b
病理結果 pT4b,2.8cm in
diameter,s,f,ly2,
v0,ductal spread(+),nuclear grade2
ER95% HER2- ki-67 20% PgR99%
2018.7 TC療法
2018.10 ホルモン療法
2018.11 放射線療法を終えました。

やっと落ち着いたと思った2019.3左鎖骨の炎症を起こし、そこから蜂窩織炎、リンパ浮腫を発症しました。
その後、蜂窩織炎を繰り返し半年で5回起こしてます。

1)こんなに繰り返すことはあるのでしょうか?
2)蜂窩織炎をおこすたびに抗生剤の点滴をするしか治療はないのでしょうか?
3)何か予防できることはないでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移?   [管理番号:7676] 
3月に乳癌全摘出しました。
リンパ転移無くホルモン治療でいきましょうと。
細胞検査結果
悪く4クール抗がん剤治療をしました。
副作用は関節痛と発熱、味覚障害、湿疹が一番辛かったです。
転移無く、ポート抜去し。
足の痛みから近くの整形受診、MRI薦められ、骨転移の疑い有りとの事で、PET-CTを先日しました。
主治医曰く、知らない事も有りかもと言われましたが、検査し、結果待ちです。
遠隔転移あると聞きますが、やはり、転移でしょうか?
最終CT,血液検査で転移無しと言われましたが。
■病名:左乳癌
■症状:しこりを感じ受診
<女性:59歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするかしないかの選択   [管理番号:7570] 
6月(中旬)日に温存手術をしました。

リンパ節転移なし
ER:TS-8
PR:TS-7
Her2. 2 fish検査で陰性
ki-67 30-40%
核グレード3(核異型スコア3 核分裂スコア2)
断端露出なし

先生のQ&Aで勉強させていただいています。

・ルミナールBのグレーゾーン
・オンコタイプ検査をした方がいい。

ということで間違っていないですか?
オンコタイプ検査を受けようと思っています。

・オンコタイプの結果が中間だった場合、50歳以下で21以上で化学治療を選択するという決断をしようと思っています。

間違ってないでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺野異常陰影   [管理番号:7675] 
2016年に右乳房全摘手術をし、エキスパンダーにて同時再建し、のちにシリコンインプラントを挿入しました。
右胸に13ミリ、8ミリの腫瘍
リンパ転移なし。
ステージ1
ホルモンER ほぼ100%
PGR 90~95%
MIB1 36%Her2 3+
TCを4クール済
ハーセプチン18クール済
ホルモン治療 ノルバデックス服用中

3年め検査で胸部CTで異常なし。
しかし4ヶ月後の会社健康診断では胸部レントゲンに異常陰影あり。
要精密検査となりました。
内科に行き、再度レントゲン撮影し、やはり同じ箇所に陰影あり。
胸部CT異常なしから、数ヶ月で胸部レントゲンで異常陰影が現れるのでしょうか。
来月にシリコンインプラントの経過観察でMRIの予定です。
ただちにCTをとるべきでしょうか。
この4ヶ月の間に風邪等なく、肺転移の疑いがありますか。
■病名:乳がん
■症状:胸部レントゲンにて右下肺野異常陰影。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up