Site Overlay

8月19日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

持病あり認知症の高齢者治療について   [管理番号:7638] 
84歳の母が浸潤性乳菅癌と診断されました。
右C領域29㎜.ER-Jscore3b.PgR-
jscore3b.HER2-score1.MIBI
index20%.リンパ節その他には今のところ転移はないそうです。

医師からは全摘を勧められていますが糖尿病の他持病もあり、昨年菌血症で入院した際認知症も進んでしまい体力的な面以外にも術後生活水準を維持できるのか不安に思っています。
<女性:84歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。   [管理番号:7468] 
私は右胸に2つ線維腺腫があり元々乳腺外科には1年に1回通院していたのですが、
最後に診察して頂いたのは今年の4月の頭頃です。

その時はエコーのみで両胸とも全部気になりますと話し、丁寧にエコーして下さいました。

結果、線維腺腫大きくなっておらず、新しいシコリなども見つからず安心しておりました。

ですが今また胸を触り小さいシコリの様な(こちらでよく表現される米粒大ぐらい?)
物に触れ、不安でいっぱいです。

ですがこちらのサイトを良く拝見させて頂きビー玉以下のものは自己検診では気にしない!どうしても気になるなら3ヶ月は様子を見るようにと拝見したので、自分の成長の為にも、次の診察の10月(上旬)日まで待ってみると決めたのですがそれでも大丈夫でしょうか?
■症状:小さなシコリの様なもの
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりかどうか分かりません。   [管理番号:7674] 
片手を上げて指の腹でポンポン触っていくと柔らかいものに触れます。
乳輪の下辺りです。

寝てそれを行うと触れません
先月に乳腺外科でエコーで診てもらったばかりなので行こうか迷います。

私が触っているものは乳腺そのものなのでしょうか?
また胸がないため 押すように触るとすぐに骨に触れて 骨までも 実はしこりなんじゃないか?と不安になります。

乳ガンのしこりは
骨とはまったく違い明らかに石ころがある、異質な感じで骨との見分けがつくものですか?

私みたいな心配症のタイプはそもそもセルフチェックしない方がいいのでしょうか?
■症状:柔らかいものに触れます
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線と化学療法の開始時期について   [管理番号:7673] 
病理検査の結果
ER-8 PR=0ホルモン陽性、HER2陽性
Ki-67 17%
腫瘍径約13ミリ ステージ1

その後、7月初旬に温存手術を受けましたが、放射線と化学療法いずれの開始時期も仕事の都合で少し先(12月)にしたいと考えています。

これまでのQ&Aの事例を拝見すると、補助療法なので半年以内に開始すれば問題ないとのことでしたが、ガイドライン等を見ると20週以内に開始することを前提としていたり、また主治医の意見では3か月以内に開始することが望ましく、生存率のデータと差が生じる可能性があると言われています。

放射線、化学療法のどちらの開始も、術後4~5か月後からの開始ではトリプルポジティブということからしてもやはり遅すぎるということになりますでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up