乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7674]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:柔らかいものに触れます

片手を上げて指の腹でポンポン触っていくと柔らかいものに触れます。
乳輪の下辺りです。

寝てそれを行うと触れません
先月に乳腺外科でエコーで診てもらったばかりなので行こうか迷います。

私が触っているものは乳腺そのものなのでしょうか?
また胸がないため 押すように触るとすぐに骨に触れて 骨までも 実はしこりなんじゃないか?と不安になります。

乳ガンのしこりは
骨とはまったく違い明らかに石ころがある、異質な感じで骨との見分けがつくものですか?

私みたいな心配症のタイプはそもそもセルフチェックしない方がいいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先月にエコーしたのであれば、「迷う」程度のものは自己検診を継続すべきです。
(それが勉強となります)
無論「これは、シコリに違いない」と強く疑う場合には、それをピンポイントに診てもらうのも「それも、また」勉強になります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。