Site Overlay

蜂窩織炎

[管理番号:7677]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳癌
症状:

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2018.6左乳房全摘、リンパ郭清術 ステージ3b
病理結果 pT4b,2.8cm in
diameter,s,f,ly2,
v0,ductal spread(+),nuclear grade2
ER95% HER2- ki-67 20% PgR99%
2018.7 TC療法
2018.10 ホルモン療法
2018.11 放射線療法を終えました。

やっと落ち着いたと思った2019.3左鎖骨の炎症を起こし、そこから蜂窩織炎、リンパ浮腫を発症しました。
その後、蜂窩織炎を繰り返し半年で5回起こしてます。

1)こんなに繰り返すことはあるのでしょうか?
2)蜂窩織炎をおこすたびに抗生剤の点滴をするしか治療はないのでしょうか?
3)何か予防できることはないでしょうか?
4)パートですが仕事を辞めることも考えなくてはいけないでしょうか?
5)リンパ管吻合も考えましたがあまり、効果はないのでしょうか?
蜂窩織炎をおこすたびに40℃近い熱は出るし、
リンパ浮腫は悪化するし、身体的にも精神的にもしんどいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

昔の手術では患肢浮腫から蜂窩織炎を繰り返す患者さんが時々いらっしゃいました。
(仙台時代にはいらっしゃいました)

「1)こんなに繰り返すことはあるのでしょうか?」
⇒冒頭に記載したように…

 昔は時々いらっしゃいました。

「2)蜂窩織炎をおこすたびに抗生剤の点滴をするしか治療はないのでしょうか?」
⇒治療の原則は

 安静
 挙上
 冷却
  です。 そのうえで(熱があれば)抗生剤投与となります。

「3)何か予防できることはないでしょうか?」
⇒なかなか難しそうです。

「4)パートですが仕事を辞めることも考えなくてはいけないでしょうか?」
⇒工夫次第だと思います。(腕を長時間おろさないようにするとか)

「5)リンパ管吻合も考えましたがあまり、効果はないのでしょうか?」
⇒効果を見たことはありません。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up