乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

粘着性の癌   [管理番号:7614] 
妻ですが、人間ドックで左の異常乳房奥にしこりを感じ2年くらい申告しましたが、以上ないということでしたが。
妻が気になるというので違う箇所で人間ドック検診をしたら、結果として30ミリ近いしこりが、粘着性の癌と診断されました。

現在、転移などを調べていますがこの大きさでは温存での摘出は難しいでしょうか?
全摘出ならホルモン治療? 温存なら放射線治療も必要と、再発の可能性は否定できないと、脇のしたの奥あたりになります。

本人より心配でしょうがありません。
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

正常乳腺ですか?   [管理番号:7613] 
去年妊娠して、今年出産しました。

母乳を出すためにマッサージをし始めたのをきっかけに、セルフチェックをするようになりました。

セルフチェック中に気になることがあるので質問させてください。
(自分の正常乳腺を知りたいです)
胸を触った感触で、ボコボコ?した感じは乳腺というのはこのサイトで見たことありました。
ですが、左右の胸でボコボコ感が違ったり、乳腺の硬さが違ったり、大きさが違ったり、動いたり、動かなかったり、という左右差はあるのでしょうか?触った感じ、まったく同じような感触ではないので、気になっています。
(妊娠、出産を機に乳腺は変化したりするもの?)
また、しこりというのは、どのような感触?硬さなのでしょうか?セルフチェックするにあたってご参考にしたいです。
<女性:26歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨なのかしこりなのかわかりません   [管理番号:7584] 
なんとなく胸を掻いていたら、右胸の端(脇の下のから5センチぐらい下)に、小指の爪ぐらいの大きさの骨なのかしこりなのかわからないゴツゴツしたものに触れました。

気になったので左胸も確認すると同じようなものがあったのですが、右胸の方が少しとがっている感じがします。

私は胸が小さいので胸を触ると肋骨?のゴツゴツがよくわかるのですが、サーッと撫でるだけの自己検診では、この骨なのかしこりなのかわからない部分には気づきませんでした。
ぐりぐり強く触るとわかります。

しこりというのは、もし触知できるサイズになったら素人でも「これは骨じゃなくてしこりだ!」とはっきりわかるものですか?

マンモとエコーは今年の2月に受けていて異常なしでした。
次回は9月末にエコーでの検診予約をしてあるのですが、それまで待っても大丈夫でしょうか。
■症状:骨なのかしこりなのかわからない
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

受診の有無   [管理番号:7603] 
2歳半になる子供に授乳中です。
乳癌が怖く、検診は怠らずにしています。
昨年8月にマンモ、エコーをして異常なしでした。

神経質な為、今年6月(上旬)日にエコーをし、異常なしでした。
昨日、なんとなく自己触診をしたところ、しこりに触れたような気がして不安です。

自己触診にも自信がありません。
まだ、前回から2ヶ月程しか経っていませんが、受診した方がよろしいでしょうか。
それとも、前回から半年後に受診でよろしいのでしょうか。

また、2ヶ月程で触れる程のしこりが現れたりしますか?
触れた感じ乳癌のしこりとはどういったものでしょうか?あきらかに触ってわかりますか?
■症状:しこりを感じる
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母の乳癌   [管理番号:7612] 
本日一緒に行ってお話を伺いたかったのですが、間に合わなかった為質問させていただきます。

追加で頭部、胸腹骨盤のCT、造影検査と言うことなのですが、遠隔転移の可能性がありますか?

ずっと胸(手術した部分)に痛みを感じているようですか、前回放射線の先生に、他院での放射線が原因ではないかと言われたのですが、自然に痛みが消えるのを待てば大丈夫ですか?
■病名:乳癌
■症状:追加検査、胸の痛みについて
<女性:77歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫について   [管理番号:7611] 
5年前に第一子妊娠中、左胸右下に、3~4センチ?ほどのしこりができ、細胞診をし、別の乳腺外科でもマンモ、エコーを見てもらった結果、線維腺腫ということで診断を受けました。
その後は一年毎の検診を欠かさず受けており、あんなに大きかったしこりもいつのまにかなくなりました。

第二子妊娠中もまたしこりが出来るのではないかと思っていましたが、出来ず。

ですが、第三子妊娠中、現在ですが、第一子の時と全く同じしこりができています。
前ほど大きくはないと思いますが、場所も形も全く同じで。

先日、妊婦健診の際、前と同じものが出来たけど…と相談したところ、
全く同じ場所にできたなら、また線維腺腫でしょう。
大きさだけ気をつけて、と言われました。
外科で見てもらったほうがいいのでしょうか?
妊娠中にまた線維腺腫が現れたりするのでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。