Site Overlay

線維腺腫について

[管理番号:7611]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

はじめまして、今年37歳で現在、第三子妊娠中です。
(26週)
5年前に第一子妊娠中、左胸右下に、3~4センチ?ほどのしこりができ、細胞診をし、別の乳腺外科でもマンモ、エコーを見てもらった結果、線維腺腫ということで診断を受けました。
その後は一年毎の検診を欠かさず受けており、あんなに大きかったしこりもいつのまにかなくなりました。

第二子妊娠中もまたしこりが出来るのではないかと思っていましたが、出来ず。

ですが、第三子妊娠中、現在ですが、第一子の時と全く同じしこりができています。
前ほど大きくはないと思いますが、場所も形も全く同じで。

先日、妊婦健診の際、前と同じものが出来たけど…と相談したところ、
全く同じ場所にできたなら、また線維腺腫でしょう。
大きさだけ気をつけて、と言われました。
外科で見てもらったほうがいいのでしょうか?
妊娠中にまた線維腺腫が現れたりするのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「第一子妊娠中」
「3~4センチ?ほどのしこり」
「あんなに大きかったしこりもいつのまにかなくなりました。」

⇒授乳期腺腫だと思います。

 『今週のコラム 102回目 妊娠授乳期の「(突然できたかのような)大きい、しかし扁平な腫瘤」を見たら… それは、「授乳期腺腫」かもしれません。』をご参照のこと。

「外科で見てもらったほうがいいのでしょうか?」
「妊娠中にまた線維腺腫が現れたりするのでしょうか?」

⇒前回は「授乳期腺腫だった」と思いますが…

 今回も同じと決めつけては危険です。
 せめて超音波はしてもらいましょう。