乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7611]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

はじめまして、今年37歳で現在、第三子妊娠中です。
(26週)
5年前に第一子妊娠中、左胸右下に、3~4センチ?ほどのしこりができ、細胞診をし、別の乳腺外科でもマンモ、エコーを見てもらった結果、線維腺腫ということで診断を受けました。
その後は一年毎の検診を欠かさず受けており、あんなに大きかったしこりもいつのまにかなくなりました。

第二子妊娠中もまたしこりが出来るのではないかと思っていましたが、出来ず。

ですが、第三子妊娠中、現在ですが、第一子の時と全く同じしこりができています。
前ほど大きくはないと思いますが、場所も形も全く同じで。

先日、妊婦健診の際、前と同じものが出来たけど…と相談したところ、
全く同じ場所にできたなら、また線維腺腫でしょう。
大きさだけ気をつけて、と言われました。
外科で見てもらったほうがいいのでしょうか?
妊娠中にまた線維腺腫が現れたりするのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「第一子妊娠中」
「3~4センチ?ほどのしこり」
「あんなに大きかったしこりもいつのまにかなくなりました。」

⇒授乳期腺腫だと思います。

 『今週のコラム 102回目 妊娠授乳期の「(突然できたかのような)大きい、しかし扁平な腫瘤」を見たら… それは、「授乳期腺腫」かもしれません。』をご参照のこと。

「外科で見てもらったほうがいいのでしょうか?」
「妊娠中にまた線維腺腫が現れたりするのでしょうか?」

⇒前回は「授乳期腺腫だった」と思いますが…

 今回も同じと決めつけては危険です。
 せめて超音波はしてもらいましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。