乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7584]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:骨なのかしこりなのかわからない

なんとなく胸を掻いていたら、右胸の端(脇の下のから5センチぐらい下)に、小指の爪ぐらいの大きさの骨なのかしこりなのかわからないゴツゴツしたものに触れました。

気になったので左胸も確認すると同じようなものがあったのですが、右胸の方が少しとがっている感じがします。

私は胸が小さいので胸を触ると肋骨?のゴツゴツがよくわかるのですが、サーッと撫でるだけの自己検診では、この骨なのかしこりなのかわからない部分には気づきませんでした。
ぐりぐり強く触るとわかります。

しこりというのは、もし触知できるサイズになったら素人でも「これは骨じゃなくてしこりだ!」とはっきりわかるものですか?

マンモとエコーは今年の2月に受けていて異常なしでした。
次回は9月末にエコーでの検診予約をしてあるのですが、それまで待っても大丈夫でしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「小指の爪ぐらいの大きさの骨なのかしこりなのかわからないゴツゴツしたもの」
「マンモとエコーは今年の2月に受けていて異常なし」「次回は9月末にエコー」

⇒文面からは「本物のシコリではない」ような印象ですが…

 5か月前にエコーで異常なし(マンモはどうでもいい)ので「2か月後でも大した問題ではない」とは言えます。
 ただし、(純粋な検診目的ではなく)あくまでも「ここが気になるんです。」とピンポイントに診てもらうといいでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

骨なのかしこりなのかわかりません
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

田澤先生、前回はご回答いただきありがとうございます。

先週、やはり心配になりいつもの乳腺外科(開業医)の予約日を待たずに総合病院の乳腺外科にかかりました。

マンモとエコーは異常なしで、私が骨?しこり?と感じた部分には何も映っていないそうです。

先生が触って「なるほどここね~よく見つけましたね、確かに何かに触るね。
骨ではないですね。
血管なのか筋なのか神経なのかわからないけど、悪いものではないです」と仰っていました。

心配しなくてもいいですか?と聞いたら、
「うーん、画像上では問題ないけど、時々気にして大きくなるようだったらまた受診してください」とのことでした。

①この病院は、技師が撮ったエコー画像を医師が診察室で確認するスタイルなのです。

技師は、「ここですね」としこりに感じている部分を触りながら念入りにエコーしてくれていましたが、医師自らがエコーで診てくれなかったから私の気になるものが何なのかわからなかったのでしょうか?
技師にここが気になるとは伝えていますが、乳がんのしこりを見逃されている可能性はありますか?
乳腺専門医の先生に何かわからないと言われてしまい、落ち込んでいます。

②実際に診察していただいてないので難しいかと思いますが、田澤先生でしたらどのようなことが考えられると思いますか?
自分で触った感覚では、両胸とも胸の中の大きな固まりの端のあたり(鷲掴みにすると大きな固まりの端のあたりだとわかります、乳頭より斜め30℃くらいの脇側)で少し尖った骨(軟骨?)のような感じ、指でたどるとボコボコと筋?肋骨?と繋がっているような気がします。
そこだけ独立してぐりぐり動くしこりではないです。

安心したくて受診を早めたのですが、結局何かわからなかったことも、医師が「時々気にして大きくなったらまた受診」と言ったことも何か悪い病気を疑った方が良いのかと不安です。
田澤先生のような信頼できる先生に診ていただけたら何かあっても安心なのに…と日々思っています。

お忙しいところ恐れ入りますが、田澤先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

ピンポイントに診ているのだから(技師エコーとはいえ)見逃しは無いと考えるべきでしょう。
画像だけでは「何であるのか?」は解らないケースは少なくはありません。(そこが乳腺内であれば)乳腺の線維化の強い部分(乳腺症と表現してもいいかもしれません)であることが圧倒的に多いです。

100%断言するには、(怪しくはなくても)「その部位をマンモトームで完璧に採取する」ことが必要となります。

文面からは心配なさそうですが、ご検討ください。(決して積極的にマンモトームを勧めるわけではないのですが、そのような理由「100%安心するため」でMMTEする方は少なくはありません)

★解決法があるのに悩むのは止めましょう。
 「安心するか、MMTEするか?」二者択一としましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

骨なのかしこりなのかわかりません
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

田澤先生、丁寧に教えてくださりありがとうございます。

ピンポイントであれば技師エコーでも見逃しはないと考えるべきと言っていただき心が落ち着きました。

田澤先生から回答をいただいた後に、前回の総合病院とは別の総合病院(甲状腺内科に定期受診しています)にかかる機会があったので、乳腺外科に回してもらえるかなと思い、主治医のベテラン女医先生にしこりを感じるがエコーに映らず何かわからなくて不安だと相談しました。

その場で触診してくれ、「これは肋骨のエッジに触れてるだけ。
私は詳しい検査は必要ないと思うわよ」と言われ乳腺外科には回してもらえませんでした。

乳腺外科では骨ではないと言われ、甲状腺内科では肋骨のエッジと言われ…ますますよくわからなくなってきましたが、
ここ数日検討してみて、エコーで異常がなく田澤先生にも診察してくれた病院の医師にも積極的に検査を勧められている状況ではないので、今はマンモトームの検査をすることまで考えなくていいかなと思いました。

そこで、いくつか教えていただきたいことがあります。

・マンモトームについては、9月末に予約している乳腺外科クリニックでの診察を受けてから(この病院は乳腺外科の先生がエコーしてくれます)再度検討してみても問題ないでしょうか?

・マンモトームの検査についてのページを読ませていただきました。

マンモグラフィガイド下と超音波ガイド下での検査がありますが、私のように気になる部分がエコーに映らなくてもマンモトームの検査はできるのでしょうか?
また、マンモトームは採取する医師によって差が出たりしませんか?
安心したくて検査を受けても、田澤先生のように100%確定診断してくれる医師でなければせっかく検査を受けても100%安心できないと思いました。

・もし万が一、骨?しこり?と思っている部分が悪いものであった場合、いずれはエコーでも見えるようになりますか?
今後も触知できるのにエコーに映らない場合=それが何かは断言できないにしても悪いものではないと考えて良いのでしょうか?(触知できるのにエコーに映らない乳がんやその他の病気もあるのですか?)

お忙しいところ恐れ入りますが、今後のためにも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

私は極めてシンプルな人間なので、質問者のような思考回路をとることはできません。

「解決策がない」のならば、「悩みの無限ループ」に嵌るのも仕方がありませんが、「解決策=マンモトーム」があるのです。
回答は前回と変わりません。

「(数人の医師から「大丈夫」と言われたから)安心するのか、(安心できないなら)MMTEするのか」二者択一でいいのです。

★MMTEもしないけど、安心もできなくて不安
 という感覚は(シンプルな私には)理解できません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。