乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

診断について   [管理番号:7568] 
2018年3月(下旬)日 しこりが痛く通院→マンモグラフィ→線維腺腫といわれる。

外科を受診し、呼吸器科の医師に診断される。

2018年6月(上旬)日 しこりが大きくなってきたので通院→CT
2018年7月(上旬)日 結果を聞きに通院→線維腺腫といわれる。

2018年12月(下旬)日 しこりに痛み、大きさに不安を感じ通院→特に検査なし
手術で取ることもできると聞く。

2019年1月(中旬)日 手術で取ってもらおうと相談のため通院→CT
2019年1月(下旬)日 病院から来るよう電話があり通院→画像にリンパの腫れが見られるた
め針生検
2019年1月(下旬)日 乳ガンと告げられる。

良性のものとばかり思っていたので、別の病院にかかることもなく
安心しきっていました。
乳腺の先生に診てもらうべきだったのでしょうか?
後悔しても後悔しきれません。

現在抗がん剤治療中で、リンパの腫れということはステージが上がってはじめて気づいたということに…誤診でしょうか?
■病名:トリプルネガティブ
■症状:T4N2M0 ステージ3B 8cmのしこり皮膚浸潤 増殖マーカー80% ki-67-20
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

濃縮嚢胞と診断されたのですが、半年後の検診で乳がんと言われました。   [管理番号:7567] 
半年前に5ミリの濃縮嚢胞と診断されたのですが、半年後の検診で2ミリ
大きくなっているとのことで、細胞診をしたらクラスV、7.9ミリの浸潤性乳がん(充実型)と言われて、PET、MRI、針生検しました。

今は結果待ちです。

①転移している可能性はどのくらいあるのでしょうか?
母、母の姉が乳がんだったので、遺伝性ではと心配しています。

私も娘が2人いるので心配です。

②遺伝性の場合は、再発の可能性が高いのでしょうか?ステージ1でも全摘になるのでしょうか?抗がん剤治療も必要なのでしょうか?
③42歳という年齢での乳がんは、再発の可能性も高いのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺の膨れ?   [管理番号:7566] 
28歳です。

今年の4月に第一子を出産しました。

授乳はあまり出なかったので、していません。

ここ1ヶ月前ぐらいから左胸の左下あたりにしこりのようなものを発見しました。

感触としては、そこまで硬くはなく、押すと動きます。

痛みはありません。

形は細長いような、線みたいにつながっている感じはします。

仰向けになって撫でるように触ると、触れません。

横向きで、押しながら触るとさわれます。

他にも同じような感触の箇所はありますが、ここだけ大きく感じます。

乳腺とは思いますが、大丈夫でしょうか?
不安です。

どうかご教示の方よろしくお願い致します。
■症状:胸のしこり
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リュープリン注射の必要性   [管理番号:7536] 
6月初旬に温存手術を終えて1ヵ月が経ちます。

もうすぐ放射線治療を開始して、その後ホルモン療法に入る予定ですが、主治医よりタモキシフェンに追加でリュープリンも使用する、と言われました。

理由としては、センチネルリンパ生検にて2ミリ以下ですが3個とったうち1個に微小転移があったから、ということでした。
(なので、リンパ節郭清はしておりません)

このケースでは、ホルモン内服薬にリュープリンを追加で2,3年使用するのが標準的な治療ということになるのでしょうか?
■病名:浸潤性乳管がん(ルミナールA 腫瘍径1.5cm)
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

7.9ミリの乳がん   [管理番号:7565] 
半年前に5ミリの濃縮嚢胞と診断されたのですが、半年後の検診で2ミリ大きくなっているということで、細胞診をしたら、7.9ミリのクラスVの浸潤性乳管癌(充実型)という結果が出たので、PET、MRI、組織診をして、今は結果待ちです。

母、母の姉が乳がんの経験があり、私にも娘が2人いるので遺伝性のものでは、と色々心配です。

結果待ちで転移も心配です。
遺伝性のものでは、やはり転移、再発の可能性は高いのでしょうか?ステージ1でも、全摘になるのでしょうか?
抗がん剤治療もやる可能性は高いのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。