乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7568]
性別:女性
年齢:45才
病名:トリプルネガティブ
症状:T4N2M0 ステージ3B 8cmのしこり皮膚浸潤 増殖マーカー80% ki-67-20

はじめまして。
このような場、大変ありがたいです。

早速ですがお願いします。

2018年3月(下旬)日 しこりが痛く通院→マンモグラフィ→線維腺腫といわれる。

外科を受診し、呼吸器科の医師に診断される。

2018年6月(上旬)日 しこりが大きくなってきたので通院→CT
2018年7月(上旬)日 結果を聞きに通院→線維腺腫といわれる。

2018年12月(下旬)日 しこりに痛み、大きさに不安を感じ通院→特に検査なし
手術で取ることもできると聞く。

2019年1月(中旬)日 手術で取ってもらおうと相談のため通院→CT
2019年1月(下旬)日 病院から来るよう電話があり通院→画像にリンパの腫れが見られるた
め針生検
2019年1月(下旬)日 乳ガンと告げられる。

良性のものとばかり思っていたので、別の病院にかかることもなく
安心しきっていました。
乳腺の先生に診てもらうべきだったのでしょうか?
後悔しても後悔しきれません。

現在抗がん剤治療中で、リンパの腫れということはステージが上がってはじめて気づいたということに…誤診でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

診断にもたもたする病院は多く、大変残念なことです。
質問者の病院での診療の実態はどうなのか?
それは、その病院の医師に聞くようにしましょう。(外から見ただけでは解らないことも多いのです)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

全摘か部分切除か…考えています。
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳ガン トリプルネガティブ
症状:

こんばんは。
来週20日に手術をむかえますが、直前になり全摘することが不安になってきています。

2月に実家に戻り、転院し
1 タキソール・アバスチン 4クール
2 エピルビシン・エンドキサンをEC療法 4回

8cmから約3.5cmへと腫瘍が縮小しました。

先日主治医から手術の説明をしていただき、
ki67=77.3%と悪性度が高いということで全摘にしました。

ただ、リンパ節の腫れもみられたのでリンパ節はとれるだけ取るとおしゃっていたこともあり、浮腫の可能性に不安になっています。
さらに、胸が無くなり十数cmの手術の痕を想像すると…今まで平気でいたはずが、涙があふれてきます。
温存しても局所再発の可能性が
2%前後となると、温存した方が精神的に落ち着くかな?でも不安要素は無くしておきたいと一方に決めると本当にいいの?とまた考えてしまい、結論に至りません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「ki67=77.3%と悪性度が高いということで全摘にしました。」
⇒ナンセンス。

 それは全摘する理由にはなりません。

本当の全摘の理由はT4であり(抗がん剤する前は)「手術不能乳癌だった」という事実です。(そうでなければアバスチンは適応とはなりません)
★そのような状況(手術不能乳癌が抗がん剤で手術可能となった)での「温存手術」はリスクそのものです。
 全く勧められません。
 最大限のリスク回避すべきです。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

今後の治療
性別:女性
年齢:46才
病名:乳ガン トリプルネガティブ
症状:腕が上がらない

田澤先生 お世話になっております。

早速ですがよろしくお願いいたします。

8月に全摘手術を行いました。

顕微鏡検査の結果 浸潤がんでした。

しこりのように見えたのは壊死部分で、リンパ節に転移は認められなかったようで
す。

悪性度の高い腫瘍との評価です。

壊死していたのに悪性度が高いということは、
体内に腫瘍のもとがあるということでしょうか?

今後の治療として 放射線治療・抗がん剤治療(ゼローダ)があると提示されました。

再発を避け、仕事に復帰し元気に過ごすためには必要な治療は
どういったものでしょうか?
また、積極的な治療を何もしないというのも選択肢となりますか?

最後に、手術でリンパ節も30個とりました。
術後20日ほど経過し、リハビリもしています
が腋の下がひきつれ?、腕が今までの半分ほどしかあがりません。
(先生に手術してもらい
たかった…)どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「壊死していたのに悪性度が高いということは、」
⇒勘違いされているようです。

 腫瘍の増殖が強く(そのため)血流不足となった⇒(だから)壊死した。
 ということです。(人口増加に食料が追いつかない=餓死する と発想すると理解
できますね?)

 ★つまり「悪性度が高い=増殖が強い」=(血流不足となり)「壊死する」

「今後の治療として 放射線治療・抗がん剤治療(ゼローダ)があると提示」
⇒適応外診療!
 「QandA]の『7757適応外診療??』を十分熟読し、そんなことを言われたら主治医に(適応外診療であることを)是非、指摘してください。
 私は適応外診療には我慢ができません。

「再発を避け、仕事に復帰し元気に過ごすためには必要な治療はどういったものでしょうか?」
⇒T4(皮膚所見があった)なのだから、胸壁照射はすべきです。(ゼローダは適応外診療なので問題外!)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。