乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

IORT   [管理番号:7564] 
私、現在南カリフォルニア在住で先月、検診で突然の乳がん宣告を受けました。

来月手術の予定で、執刀医、放射線の先生からIORT(Intraoperative Radiotherapy)を勧められております。

こちらの病院では過去5年のデーターがあり、1300症例再発率4%と説明がありました。

①この再発率の数字はどうなのでしょうか?
IORTはまだ十分なデーターがないという事なので少し不安です。
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ca15-3の数値上昇と皮膚の赤み   [管理番号:7556] 
母のことなのですが
一昨年に右乳房に乳がんが見つかりステージ2でリンパ節の転移がありました。

その後、乳房とリンパ節の全摘手術を受けました。

それ以上の詳細がわからないので書ける前情報が少なくて申し訳ありません。

それから何事もなく過ごしていたのですが。

今回の定期的な血液検査の結果ca15-3が27といわれて動揺しています。

それとともに手術跡のところに1センチほどの赤みが出てると言ってました。

その結果が出た後にその赤身の部分をエコーで検査してもらい特に異常はないとの事でした。

2ヶ月後に再度血液検査をするとのことで帰ってきましたがこれはその血液検査で数値が上昇しているとその赤身が局所再発になるのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:皮膚の赤みとca15-3数値上昇
<女性:67歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ流しについて   [管理番号:7563] 
2年前に右乳房を全摘しました。

リンパへの転移はなく、タイプはHER2陽性。

ホルモン治療は効果がなく、治療するなら抗ガン剤治療、ただし顔つきや増殖の数値等総合的に見て、今後転移、再発する可能性は極めて低いと思われる、と言われたので、抗ガン剤治療は断りました。

なので、全摘のみで、その他の治療は一切していません。

2年経った今、リラクゼーションとダイエットを兼ねてエステに通っていますが、施術の中でリンパを流す工程があり、ちょっと不安です。

このまま続けて問題ないものでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィー 検査頻度について   [管理番号:7562] 
マンモグラフィー 検査頻度についての質問です。

自治体検査でマンモグラフィーを年に1度検査を受けています。

半年後に会社で受けていますが、年に2回検査をするのは多いでしょうか?
被曝が心配なので来年から1年に1度に変更したほうが良いのでしょうか?
過去に受けているので不安があります。

ネットで検索し、2年に一度でよいと書かれているので、一気に不安になってしまいました。
■病名:乳腺症
■症状:分泌物、若干あり
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の違和感について   [管理番号:7561] 
質問なのですが
①通常、乳腺科でのエコーというのは脇のリンパも見ていただいているものでしょうか。

②鎖骨リンパ周辺にしこりはないように思うのですが、鎖骨下~乳房上まで全体が腫れていることや頸部のしこりと乳がんなどの乳腺疾患に関連はあるのでしょうか。
もし可能性があるのであれば、潜在性乳がんなどもあると聞きますので定期検診を待たずもう一度受診してみた方が良いのかなと思っております。
■症状:左脇の違和感と痛み、胸部膨張など
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。