乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7561]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:左脇の違和感と痛み、胸部膨張など

〈症状〉
左脇に、PC作業をしている時やふと腕を閉じた時などに何か当たるような感じの違和感と痛みがあります。
脇を触っても自分でしこりは分かりませんが、脇の骨が右より少し出ているかな?という感じはあります。
また、乳房というよりもその上の胸全体(乳房上~鎖骨下)が左が腫れている感じがあります。

生理前などに左乳房痛があり、左胸全体の痛みが割と頻繁にあります。

左肋軟骨が腫れてぼこっと出ています。
そこもしばしば痛みます。
たまに左腕~手首の内側が突っ張ったように痛みます。

関係があるか分かりませんが、頸部の顎奥らへんに左右一つずつしこりができました。

2週間ほど前に喉風邪から急性副鼻腔炎にかかり、その際右のみしこりがあったので
耳鼻科での治療の際に触診してもらいましたが「これくらいだったら大きくなったり痛み出すとかでなければ大丈夫だと思うので様子見で」と言われました。
ですがその後1週間ほど前に左にも小豆ほどのしこりを発見しました。

肋軟骨の腫れは、1カ月ほど前に整形外科に行きましたがレントゲンを1枚撮り「軟骨は写らないんだよね。
まあ腫瘍っぽいものは無いかなあ。
様子見で」と言われ、湿布をもらって終わりました。
「胸全体も確かに左が腫れてるね。
こんなに右と左で差があるのはあんまりない。
炎症の可能性もあるかな」とも言われました。
左の脇横の筋なのでしょうか?のあたりも明らかに右より張っていて、押すと痛気持ち良い感じがあります。

乳腺科には4カ月ほど前、左乳房痛で診察を受け、マンモとエコーで異常なしとされました。
左脇の何か当たるような違和感や痛み、左胸全体の腫れに気付いたのはその後からです。

質問なのですが
①通常、乳腺科でのエコーというのは脇のリンパも見ていただいているものでしょうか。

②鎖骨リンパ周辺にしこりはないように思うのですが、鎖骨下~乳房上まで全体が腫れていることや頸部のしこりと乳がんなどの乳腺疾患に関連はあるのでしょうか。
もし可能性があるのであれば、潜在性乳がんなどもあると聞きますので定期検診を待たずもう一度受診してみた方が良いのかなと思っております。

最近不調が重なっておりいろいろととりとめもなく書いてすみません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みましたが…
結局、耳鼻科も整形外科も「曖昧な診断」で最終的に「大丈夫だと思うけど、様子見て。」みたいな残念な診療となっていることが、質問者に無駄な心配をさせているようです。

結論から言えば「乳がんを疑う根拠は全く無し」
ご安心を。

「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。
「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」+「5928」をまずはご一読ください。

これらを読みましょう。

★質問者の症状は明らかにホルモンによる刺激症状です。(そもそも「腋窩リンパ節などは絶対に痛みの原因とはならない」のです。痛みや違和感は正常な副乳や乳腺なのです)
 乳腺の左右差も気にしないように。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。