乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

下着の汚れについて   [管理番号:7449] 
【質問1】
以下①②は乳頭分泌に含まれますか?

①一年ほど前から下着の乳首に当たる部分に皮脂汚れかなと思われるような、黄色や灰色ぽい色がついているかなと思う時があります。
よく見ればついているかな?というレベルです。
乳首部分のみ擦れて薄汚れて見える感じです。
濡れたり、明らかな分泌液がついている感じはありません。

多分左右両方ともにあります。
左の方が大きいです。

時々気になった時に絞ってみるのですが、乳頭からの分泌液はありません。

②5日前におろしたての新しい下着の乳首があたる部分の左右両方ともに油染みみたいなシミがついていました。
①とは違い、明らかにシミで、少し濡れた感じもありました。

左は絞っても分泌液はなし、右は乳輪にごくごく少量の分泌液、しばらく経ってまた絞ったところ乳頭の穴ではない部分にごくごく少量の分泌液らしきものが出たかなレベルでした。
数時間後にまた絞っても左右共何も出ませんでした。
色は透明だったと思います。
■症状:乳頭分泌
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の石灰化が確認できました   [管理番号:7174] 
2年前しこりがある事に気付き検査の結果
乳がんである事がわかりました。

脇のリンパへの転移も無く、温存手術をし病理結果で
転移はどこにも無く、ステージ1 浸潤癌 浸潤2ミリとの結果で抗がん剤の治療は
無く、放射線治療30回の治療をしました。

癌の種類は浸潤が2ミリだった為検査が難しくハッキリとは
分からず、針生検の結果からするとホルモンは関係がなく遺伝性であるとの診断からトリプルネガティブだろうとの事でした。

術後3ヶ月に1度は病院で主治医に触って確認してもらい
次の3ヶ月はエコー、丁度1年目でエコー、マンモ、レントゲン、血液検査との検査をしておりました。

今回2年目の検査で、エコーは問題無かったのですが、
マンモの検査で 腫瘍のあった場所に石灰化が確認されました。

もともと癌が発見できた写真の時石灰化がハッキリと写っていた事、腫瘍があった場所に石灰化がまたある事からMRIの検査をする事になりました。

今回の石灰化は小さい点のようなところは0.何ミリ、小さく点を結んでみても4ミリ程しかなく、
腫瘍があった場所は胸の下端らへんだった為マンモを使って針生検をするのは難しいと言われました。

念のため先生にも針生検の検査は出来ないかと聞きましたが、難しいと言われてしまいました

MRIの検査も生理の関係で来月に入ってからの検査でとても不安に思っております。
■病名:乳がん
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法 効果 完全奏効か?   [管理番号:7448] 
去年9月にトリプルネガティブ 腫瘍3.5センチ ステージ2との診断にて、
10月からddACからウィークリーパクリタキセルと治療し、3月に全摘手術及びセンチネル生検を受けました。

病理組織検査の結果、軽く拡張した乳管内に泡沫細胞を伴い、種々の程度の変性異型乳管上皮細胞がみられます。
間質は線維増加がみられますが、腫瘍細胞は見られません。
との事で、ステージ0の非浸潤状態になりました。

リンパにも転移がなかったので(術前には怪しかったですが、細胞診では陰性でした)今後経過観察になりました。

しかしながら、トリプルネガティブとの事で再発転移が気になります。

このような状態では、無再発率はどれくらいになりますでしょうか?
また、完全奏効した場合は予後が良いと言われていますが、先生の感覚でもそのように思われますか?
完全奏効した場合としなかった場合では、何パーセントの違いになりますか?
またステージ0で残った場合でも、完全奏効と思われますか?
■病名:乳ガン
■症状:胸のしこり
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

単孔で透明に白色が混ざった分泌液   [管理番号:7447] 
乳がん検診は今年の4月末に乳腺専門医がいる病院で2件受診したところどちらも受けて異常なしでした。

私自身すごくかなりの心配性なので気になったらすぐに病院に行くって感じでほぼ毎月のように乳腺専門医の病院に行ってエコーしてもらってます。

また今回単孔で透明に混ざった白色の液体がでてきて心配です。
ここから質問なんですが
1. 4月末に行って異常なしだったんですがすぐに病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか?

2.単孔で透明に混ざった白色の液体がでてたら乳管内病変を疑いますか?

3.単孔はやばいってネットにのってるのですが今回のはやはりがんなのでしょうか?

4.乳管内病変だったら絞らなくても出っぱなし状態が続きますか?

5.単孔でも透明に混ざった白色の液体は母乳ののこりみたいなものと思ってもいいのでしょうか?

6. 他の方の質問で先生は3ヶ月は、で続けるか様子見でって書いてましたけどそれは絞ってでるかですか?それとも絞らず触らず何もしなくても下着が汚れるぐらい出てる状態のことですか?
■症状:単孔で透明に混ざった白色の液体
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌について   [管理番号:4023] 
・白、透明以外の異常分泌(単孔性)があったということは、乳管異常があった(ある?)という認識なのですが、やはり分泌がなくなってしまったらその異常を確かめる術はないでしょうか?
・定期的な検診など経過観察になるようでしたら、ぜひ江戸川病院にお願いしたいのですが、可能でしょうか?
また、その場合は症状や先生の見解をふまえた上で、推奨する検診の頻度も教えていただけますと幸いです。
■症状:乳頭分泌
<女性:27歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。