Site Overlay

下着の汚れについて

[管理番号:7449]
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:乳頭分泌

田澤先生こんにちは。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

乳がん検診は毎年受けていて、特に問題は指摘されたことはありません。

ちなみに乳腺専門のクリニックで、マンモと医師自ら行うエコー、人間ドックで技師によるエコーを受けています。

乳頭分泌について数点質問させていただければと思います。

【質問1】
以下①②は乳頭分泌に含まれますか?

①一年ほど前から下着の乳首に当たる部分に皮脂汚れかなと思われるような、黄色や灰色ぽい色がついているかなと思う時があります。
よく見ればついているかな?というレベルです。
乳首部分のみ擦れて薄汚れて見える感じです。
濡れたり、明らかな分泌液がついている感じはありません。

多分左右両方ともにあります。
左の方が大きいです。

時々気になった時に絞ってみるのですが、乳頭からの分泌液はありません。

②5日前におろしたての新しい下着の乳首があたる部分の左右両方ともに油染みみたいなシミがついていました。
①とは違い、明らかにシミで、少し濡れた感じもありました。

左は絞っても分泌液はなし、右は乳輪にごくごく少量の分泌液、しばらく経ってまた絞ったところ乳頭の穴ではない部分にごくごく少量の分泌液らしきものが出たかなレベルでした。
数時間後にまた絞っても左右共何も出ませんでした。
色は透明だったと思います。

また今日も同じ下着を着用したところ、また5日前と同じシミができました。
今度は濡れた感じはありませんでした。
絞って手鏡で乳首部分に押し当てたところ、左は乳輪と乳頭部分に少量の分泌液が、右は乳輪部分に少量の分泌液がつきました。

①②は乳頭分泌に含まれるのでしょうか?
①だけの時はあまり気にしないようにしてましたが、②の状況になった時に①②両方とも乳頭分泌なのではないかと気になります。

それとも乳首部分の汗や皮脂汚れと考えてよろしいのでしょうか?
下着も結構皮脂汚れがあったり、乳首も汗をかきやすいと聞くので…
特定の下着の時にシミがついたり、皮脂汚れらしき物が気になったり、
下着によっては全く汚れがつかない物もあります。
下着の通気性の問題なのかもしれない、気にしすぎなのかもしれないとも思ってます。

【質問2】
上記【質問1の①②】のような場合、絞って分泌液の確認まではしなくてもいいものでしょうか?
自分で絞る場合は明らかに下着に分泌液がついていると感じた時のみで大丈夫でしょうか?それとも自己触診として毎月絞って確認した方がいいのでしょうか?

正直毎日入浴前に下着の確認をするのが憂鬱で、いっそのこと毎月絞ってみて分泌液が出なければ(多孔性、単孔性でも少量の分泌は気にしないようにする)次の月まで忘れた方が精神衛生上いいのかもと考えてしまいます。

【質問3】
左右両方の分泌の場合はたとえ下着に分泌液がついていたり、おかしな色であっても絞る必要はないのでしょうか?更年期の時期が近づいているので、今後も分泌はたまにあると思ったほうがいいのでしょうか?

昨年からほぼ毎日下着に何かつかないか神経質になって少々疲れてます。
夫からも気にしすぎと言われる始末です。
一度分泌のことはきれいさっぱり忘れたいのですが…

【質問1の①】については乳腺専門のクリニックの検診の時に相談してみたのですが、先生も回答に困っている様子であり、分泌は気にしなくていい、本当におかしな分泌がある時はわかるから、それよりもシコリを気にしてと言われました。

長文乱文で、多少ぼやきも入っていて申し訳ございませんが、お答えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

最後になりますが、田澤先生お身体ご自愛ください。
質問の機会を設けていただきありがとうございました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

分泌の件は「あるあるQ」に本日新しく挙げたばかりです。ご参考に。

「【質問1】
以下①②は乳頭分泌に含まれますか?」

→全く心配ありません。

「【質問2】
上記【質問1の①②】のような場合、絞って分泌液の確認まではしなくてもいいものでしょうか?」

→その通りです。(気にしなくて結構です)

「【質問3】左右両方の分泌の場合はたとえ下着に分泌液がついていたり、おかしな色であっても絞る必要はないのでしょうか?更年期の時期が近づいているので、今後も分泌はたまにあると思ったほうがいいのでしょうか?」
→その通りです。
 全く同感です。

「分泌は気にしなくていい、本当におかしな分泌がある時はわかるから」
→まさに、その医師の言う通り!

 「これって、分泌?」みたいに迷うようなら、それは違うのです。