乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7447]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:単孔で透明に混ざった白色の液体

よろしくお願いします。

最近乳がんチェックを自己検診したところ右側の乳頭から単孔で透明に混ざった白色の液体がでてきました。
左側もでてますが何箇所かからでてます。
右も左もずっとでてるわけではなく絞ったら出たり出なかったりです。

6歳.5歳.3歳とそれぞれ母乳をあげてました。
最後は3年前まで授乳をしてて今はまったくしてません。

乳がん検診は今年の4月末に乳腺専門医がいる病院で2件受診したところどちらも受けて異常なしでした。

私自身すごくかなりの心配性なので気になったらすぐに病院に行くって感じでほぼ毎月のように乳腺専門医の病院に行ってエコーしてもらってます。

また今回単孔で透明に混ざった白色の液体がでてきて心配です。
ここから質問なんですが
1. 4月末に行って異常なしだったんですがすぐに病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか?

2.単孔で透明に混ざった白色の液体がでてたら乳管内病変を疑いますか?

3.単孔はやばいってネットにのってるのですが今回のはやはりがんなのでしょうか?

4.乳管内病変だったら絞らなくても出っぱなし状態が続きますか?

5.単孔でも透明に混ざった白色の液体は母乳ののこりみたいなものと思ってもいいのでしょうか?

6. 他の方の質問で先生は3ヶ月は、で続けるか様子見でって書いてましたけどそれは絞ってでるかですか?それとも絞らず触らず何もしなくても下着が汚れるぐらい出てる状態のことですか?
心配しすぎてご飯もろくに食べれません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』という題で「あるあるQ]に掲載することにしました。

「また今回単孔で透明に混ざった白色の液体がでてきて心」
→上記「あるあるQ]をご参照ください。

 ミルクの分泌の原因は「脳からの命令」であって、「腫瘍からは決してミルクは分泌されない」のです。

「1. 4月末に行って異常なしだったんですがすぐに病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか? 」
→とんでもない!

 ミルクの分泌の何が心配なのか?(1000%乳管内病変が原因ではないのです)

「2.単孔で透明に混ざった白色の液体がでてたら乳管内病変を疑いますか? 」
→全く違います。

「3.単孔はやばいってネットにのってるのですが今回のはやはりがんなのでしょうか?」
→全く違います。

「4.乳管内病変だったら絞らなくても出っぱなし状態が続きますか?」
→そもそも「白色」という時点で、(分泌の)原因が違うことは明白です。

「5.単孔でも透明に混ざった白色の液体は母乳ののこりみたいなものと思ってもいいのでしょうか?」
→1000%その通り。
 ご安心を。

「心配しすぎてご飯もろくに食べれません。」
→心配は全て解決しましたね。

 安心してご飯を食べすぎてください。(食べすぎには注意しましょう)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。