乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸の痛み等   [管理番号:1532] 
去年、胸の痛みが気になり乳がん検診を受けました。左胸の乳首の真下に3個のシコリがあり、針で刺す検査をして頂き、結果線維腺腫でしたが、痛みがあった為手術で取って頂きました。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

産後1年たってからの胸の不調   [管理番号:6535] 
①過去の質問を読んでいて、鬱滞性乳腺炎によるリンパ肥大?と考えたのですが先生はどのようにお考えになりますか?
一度詰まりは取れましたが助産師さんのマッサージを受けた時は「やっぱりつまりあるねぇ」と言われ、乳腺科でエコーしてもらっており(技師さんでしたが)授乳中なので血流はあるけどしこりはなしと言われたので(4ヶ月ほど前の話です)今すぐ受診すべきか悩んでいます。
ただその時よりはリンパもふくれているような?一時期よりはふくらみも落ち着いたのですが、前回の受診時よりふくれたような気もしております。

②助産師さんに言われた「乳腺がむくんでいる」生理が来たらむくみがとれるのかもしれませんが、私は授乳中は生理はこない体質のようで、このままの状態で卒乳まであと2年位かかるかもしれません。
このシリコンのような塊を抱えた状態で授乳を続けていても問題ないでしょうか。

③塊のようなものは授乳をやめたら元に戻るのでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDX結果の解釈について   [管理番号:7355] 
◆経緯
・2019年3月 右乳房温存手術
・2019年4月 放射線治療終了
・現在オンコタイプDX結果により化学療法を追加するか検討中

◆術後病理結果
・T2N0M0 ステージIIA
・浸潤性乳管がん
・f、ly1、V0
・浸潤径:約20×13×21mm大
・ER:陽性70%以上
・PgR:陽性70%以上
・HER2:1+
・KI67:約30%
・核グレード:2
・センチネルリンパ節生検:陰性

◆オンコタイプDX結果
<リンパ節転移陰性>
・再発スコア:21
・9年遠隔再発率(AIまたはTAM単独):7%
・化学療法の上乗せ効果(RS11-25全年齢):<1%
・定量的単一遺伝子スコア:9.7 ER陽性、7.6PR陽性、7.7HER2陰性
・注釈:RS21‐25 50歳以下 化学療法の上乗せ効果 「~6.5%」
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診についての疑問   [管理番号:7366] 
現在、2歳になる子にまだ授乳中で、昨年8月にマンモ、エコーとともに異常なしで、一年後の検診をすすめられました。

心配性なので、昨年8月以降もエコーは受けていて異常なしで、直近では四月半ばにエコーをしてもらい、右はおっぱいが溜まってるだけで異常ないよと言われました。

授乳中のエコーということもあり、癌と見間違ったり誤診の可能性はないでしょうか?
妊娠、授乳中の乳がんは予後不良と聞き、不安になっています。

こちらのサイトでも勉強させて頂いておりますが、有名乳腺外科のベルーガクリニックさんのサイトでも勉強しております。
そちらでは、授乳中の検診は不適切としており、断乳後半年から検診をすすめています。

また、検診は必ずマンモ、エコーを併用するように言っています。

エコーだけの検診は不適切だと。
私は今更ながら妊娠前に三、四年おきにマンモ、直近では昨年8月にマンモ、多くはエコーだけを受けてきたので、検診の受け方が不十分だったと反省しております。

また、昨年8月にマンモを受けた乳腺外科では機械が変わり授乳中はマンモが受けられなくなってしまいました。
今年はマンモが撮れなくても大丈夫でしょうか。

とにかく、自分は今乳がんなんじゃないかという不安と、マンモはやはり一年おきにエコーと併用しないといけないのか疑問です。

どうかご助言下さい。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

考えすぎて……   [管理番号:7365] 
多発性嚢胞の為、毎年、乳がん検診をうけています。
今年4月にいつもと違う病院で検診を
受けたら、1つだけ腫瘤の中に白ぽいのがあるけど、これは濃縮嚢胞だと思う。
でも小さいものは、白くなっていることから腫瘤との判別が明らかではない。
またその中に腫瘤が入っている場合はマスクされることがあるからと半年後の再診察ということになりました。

今まで言われたことがなかったので、心配になり5月に入ってから新たに違う病院に行ったら、水のないしこりがあるけど良性だから大丈夫。
との事でした。
濃縮嚢胞ですか?と聞くと濃縮嚢胞ではないと思う。
線維腺腫か乳管内乳頭腫かなぁっとの答えでした。
ここで
も半年後の検診になったのですが、先生達の言うように半年後の検診で大丈夫なのでしょうか?
曖昧な答えなのが気になって……田澤先生でもやはり経過観察の診断になりますか?
■症状:多発性嚢胞
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。