Site Overlay

考えすぎて……

[管理番号:7365]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:多発性嚢胞

多発性嚢胞の為、毎年、乳がん検診をうけています。
今年4月にいつもと違う病院で検診を
受けたら、1つだけ腫瘤の中に白ぽいのがあるけど、これは濃縮嚢胞だと思う。
でも小さいものは、白くなっていることから腫瘤との判別が明らかではない。
またその中に腫瘤が入っている場合はマスクされることがあるからと半年後の再診察ということになりました。

今まで言われたことがなかったので、心配になり5月に入ってから新たに違う病院に行ったら、水のないしこりがあるけど良性だから大丈夫。
との事でした。
濃縮嚢胞ですか?と聞くと濃縮嚢胞ではないと思う。
線維腺腫か乳管内乳頭腫かなぁっとの答えでした。
ここで
も半年後の検診になったのですが、先生達の言うように半年後の検診で大丈夫なのでしょうか?
曖昧な答えなのが気になって……田澤先生でもやはり経過観察の診断になりますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「半年後の検診になったのですが、先生達の言うように半年後の検診で大丈夫なのでしょうか?」
→「緊急性」という観点からは「大丈夫」とは言えます。

「田澤先生でもやはり経過観察の診断になりますか?」
→私は「曖昧なまま」にして経過をみるというのは好きでないので(白黒つけるために)「金曜日夕方と土曜日日中、どっち(の市川での生検)がいいですか?」と聞いてしまいます。(緊急性が無いことは確かです)

 
 

 

質問者様から 【質問2 考えすぎて……】

性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:多発性嚢胞

こんにちは。

先日はお忙しい中、お返事ありがとうございました。

来月、市川メディカルセンターの方で予約を取らせてもらってるのですが、1度先生にきちんと診てもらってから生検するかどうか先生に判断してもらってからの方がいいですよね?それとも、この時点で生検申込みホームから申込みをした方が宜しいでしょうか?
市川メディカルセンターの方に電話でお聞きしましたら、診察時に生検が必要になった場合、また後日改めて予約してからの生検とお聞きしました。

田澤先生に診察してもらうまでの期間や診察時からの生検、そして結果までの期間で結果的に悪いものだった場合、進行しないものなのかと心配です(心配性ですみません)

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「1度先生にきちんと診てもらってから生検するかどうか先生に判断してもらってからの方がいいですよね?それとも、この時点で生検申込みホームから申込みをした方が宜しいでしょうか?」
→「迷う」のならば、そのまま受診でいいでしょう。
 緊急性はないので、それにより(結果として)日数を要しても問題はありません。

ただ、(必要があるかないかは別として)ご本人が生検をしたいというご希望ならば、「生検希望メールでいいのです。(何だ!この程度で生検希望メールとは何事だ! などとはなりませんからご心配なく。)

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

Scroll Up