乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の治療について   [管理番号:6179] 
腫瘍径が3.1と2倍になりステージも上がってしまいショックです。
顕微鏡レベルでしか見えない小さなものがあったので3.1だったとの事
質問ですが
1*断片陰性ですが他にひろがってる可能性はあるのでしょうか?
2*オンコタイプDXは高額なので躊躇してます。
ホルモン治療のみにするか、抗癌剤も加えるかで悩んでます。
田澤先生でしたら、私の様な結果の患者さんにどちらをすすめられますか?
3*ホルモン治療のみの場合と、ホルモン+抗癌剤をした場合の再発率、生存率を教えていただけますか。
抗癌剤の上乗せは何%くらいでしょうか?
4*主治医は早期のほうです、ルミナルBだけどA寄りのBとおっしゃいましたが、田澤先生もそう思われますか?
5*気持ちを強く持っていたのですが、ステージが上がった事とMIB-1が中間値とで動揺してます。
きちんと治療をしていけば根治も可能でしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療の可能性について   [管理番号:7266] 
先週、乳がん検診を受け、マンモでは異常は見つからず、その後のエコー検査で小さな腫瘍が認められました。
良性、悪性の判断が難しいとのことで、細胞診をすることになりました。
その時の診察時には私の乳がんに対する知識が浅く、先生に質問をすることなく終わりました。
細胞診までの間、色々と調べていたら、確定診断には組織診の方が適していることを知り、なぜ細胞診なのか?と疑問に思いましたが。
先日、細胞診を行い、その時に先生が「腫瘍が小さいので、大きな針(組織診のことと思われます)でやると、組織の形が変わってしまい、悪性であった場合、紹介先の病院も困るから」ととおっしゃっていました。

エコーで診断した時に腫瘍の大きさは5.6ミリと言われました。

質問
① 細胞診で良性と言われた場合、念のために組織診を行った方が良いのか?

② 悪性の場合、この大きさの腫瘍でも抗がん剤治療をすることは考えられるのか。

仕事のことを考えると(度々の休みが取りにくい環境)抗がん剤治の副作用が心配です。
■症状:触診でのしこりはなし 自覚症状なし
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液乳がん。オンコタイプdx   [管理番号:7249] 
2019年1月(中旬)日に乳房全摘術。

ステージ1A 大きさ14ミリ リンパ転移なし。

サブタイプ B ER8/8. PGR6/8
HER2 1プラス ガン顔つき 2 KF i67 20%以上
粘液癌ということもありホルモン療法だけでいいと主治医はいうが、増殖能が高いので抗がん剤を上乗せするか悩まれた。

できれば抗がん剤を受けたくない気持ちがあり、でも不安なためオンコタイプdx検査をし結果がでた。

RS41 9年再発率ホルモン療法だけでは29% 化学療法15パーセント以上というのはCMFをやった結果。
CMFはやっておらず、ECもしくはTCのどちらか決めて下さいと。

オンコタイプ結果悪いタイプがんだったのですか?再発率高すぎて驚いてます。
ECとTCどちらを選べばよいか?
またもや抗がん剤をやらなくていいってことはないですよね?
■病名:乳がん
■症状:しこり、乳頭分泌
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前抗がん剤中の乳房痛   [管理番号:7354] 
現在、術前化学療法中です。
(EC×4回、ドセタキセル×4回)
EC2回終了後のエコーでは大きい方は3分の1まで縮小、小さい方は消えていました。
またEC4回終了後のエコーでは大きい方もエコー上は消えていました。

4/○○からドセタキセルを投与しています。

主治医からはドセタキセルが効かない場合もあるので、2回目の前にエコー等で評価をし、効いてない場合は手術にきりかえると言われています。

ドセタキセル1回目投与日より、乳房痛が続いています。
鈍痛、チクチク、ズキズキというような何とも言えない痛みです。
しこりがあった部分が痛む時もありますが、
しこりがなかった所も痛みます。
乳房全体が痛む時もあります。
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。