乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6179]
性別:女性
年齢:46歳
はじめまして。
乳がんと診断されてから、いつも拝見し勉強させていただいてます。
29年2月左胸チクチク痛みがありシコリを確認、乳がんは痛みはないと以前検診でいわれた事もあり、様子をみました。
29年12月初旬、乳腺外科でマンモとエコー、
針生検の結果乳がんと診断。
9㎜と5㎜、くっついてる感じもあるとの事でした。
※気づいた段階ですぐに受診しなかった事を凄く悔やみました
大学病院を紹介いただきエコー、骨シンチ、MRI、CT検査で異状なし。
術前エコーで腫瘍1
cmちょっとと言われ自分でステージ1と思ってました。
30年2月初旬左乳房温存手術
病理結果
センチネルリンパ節生検陰性、リンパ節転移
無し、浸潤がん硬癌
波及度f、腫瘍径3.1×1.7グレード2 Iy1v0
ER95%PgR95%、MIB-1 30% HER2 1+
主治医から生存率のグラフを見せていただきました。
抗癌剤上乗せが殆どないこと、ホルモン受容体高めな事から、抗癌剤は強くはすすめないと言われました。
心配ならしますとの事で凄く悩んでます。
腫瘍径が3.1と2倍になりステージも上がってしまいショックです。
顕微鏡レベルでしか見えない小さなものがあったので3.1だったとの事
質問ですが
1*断片陰性ですが他にひろがってる可能性はあるのでしょうか?
2*オンコタイプDXは高額なので躊躇してます。
ホルモン治療のみにするか、抗癌剤も加えるかで悩んでます。
田澤先生でしたら、私の様な結果の患者さんにどちらをすすめられますか?
3*ホルモン治療のみの場合と、ホルモン+抗癌剤をした場合の再発率、生存率を教えていただけますか。
抗癌剤の上乗せは何%くらいでしょうか?
4*主治医は早期のほうです、ルミナルBだけどA寄りのBとおっしゃいましたが、田澤先生もそう思われますか?
5*気持ちを強く持っていたのですが、ステージが上がった事とMIB-1が中間値とで動揺してます。
きちんと治療をしていけば根治も可能でしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。
 
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1*断片陰性ですが他にひろがってる可能性はあるのでしょうか?」
→全く根拠がありません。
「私の様な結果の患者さんにどちらをすすめられますか?」
→Ki67=30%はグレーゾーンなので(OncotypeDXをしないのであれば)抗癌剤を選択肢として提案せざるをえません。
「3*ホルモン治療のみの場合と、ホルモン+抗癌剤をした場合の再発率、生存率を教えていただけますか。抗癌剤の上乗せは何%くらいでしょうか?」
→ルミナールタイプでは…
 「AなのかBなのか」で全く異なるので、(この1年以上は)「ルミナールタイプでの、その手の質問には回答していません」
 それを知りたいのであれば、OncotypeDXしましょう。と回答しています。
「4*主治医は早期のほうです、ルミナルBだけどA寄りのBとおっしゃいましたが、田澤先生もそう思われますか?」
→グレーゾーンです。
「きちんと治療をしていけば根治も可能でしょうか?」
→ルミナールAにしろBにしろ…
 ステージ2は80%以上が根治するのです。
 ★統計上80%以上が根治するのに「根治の可能性がないのでは?」などと考えることはナンセンスです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。