Site Overlay

4月27日(土)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

今後の治療   [管理番号:7345] 
病理検査の結果
浸潤がん アポクリン癌
腫瘍の大きさ 1.2cm x1.1cm
センチネルリンパ生検していません。

ホルモン非反応 ホルモン治療適応なし
グレード3 ki-20~40 脈管浸潤なしHER2スコア0陰性 増殖能中
4月(下旬)日に放射線25回終了しました。

5月(上旬)日からTC治療に入ります。
何も聞いていないのに主治医がトリプル
ネガティヴ手術ののみ10年生存率77% 化学療法したら81%、アポクリン癌なので少しあがるが化学療法がきくとは限らないとか言えれ すごく不安です。
先生の意見をお願いします。
■病名:浸潤がん アポクリン癌
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アンドロゲン受容体について   [管理番号:7344] 
初発から7年、局所再発から今回、骨と肝臓に転移が認められ
ステージ4ということになりました。
BRCA2ポジティブで、手術、化学療法、ホルモン療法、放射線治療は随時行なっております。

今回、肝臓の腫瘍をマイクロ波で凝固させました
この肝臓の病理の結果、ER100% Pgr – Her2 -(FISH)
追加の検査でアンドロゲン受容体が10%ありました

アンドロゲンは今回初めて調べました(出てきました)
アンドロゲンはトリプルネガティブの方に多く見られるようですが
このアンドロゲンに対するアプローチというものはあるのでしょうか?
お世話になっているオンコロジストから(こちら海外です)
抗アンドロゲンのインクスタンジというホルモン療法を試してみるかと言われております。

質問としましては
1 アンドロゲンと乳がんの関係について。
2 イクスタンジ という薬が意味があるのか。
■病名:乳がん
■症状:乳がん遠隔転移
<男性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩肩甲骨付近の痛みについて   [管理番号:7311] [管理番号:1581] 
1、そこで、最近左肩肩甲骨付近が触ると痛いのですが、乳がんの再発転移ではありませんか…?
もしかして、骨とかに再発ではないかは心配になっております…。

骨シンチは半年前にとって、異常なしでした。

2、骨シンチの画像をみると、青い集積したのが、画像のいくつかにあったのですが、よくあることですか?
一応、主治医と技師からは異常なしでしたと言われているのですが、異常なしでも、集積することはありますか?
骨転移以外でも集積はあるのでしょうか?

3、少しでも骨転移の疑いが少しでもあれば、そのように言われて経過観察ですか?
それとも何も言われずに経過観察ですか?
常識的に考えてどう思われますか?
検査したあとにパソコンの画面の骨シンチをとってくれた技師からのコメントのところには、『転移を認めない』とは書いてありました。

もし、技師からも経過観察をしないとダメと思うのなら、
『経過観察あり』みたいなこと書いた結果になるのでしょうか?
なにもないということは安心していいですか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用   [管理番号:7343] 
ホルモン治療が始まって5ヶ月経ちました。

ゾラデックスとタモキシフェンです。

今まで副作用らしいものは腰痛、背痛、骨盤痛くらいでしたが今月初め頃からホットフラッシュ、頭痛、めまい、手足のしびれ、目のかすみなど急に症状が出始めました。

頭痛はごくたまにで偏頭痛のような、脈を打つのが分かる感じです。

めまいはふわふわのような、くら~っというような感じで座っていても起こります。
3週間くらい続いています。

しびれはピリピリとするような、正座した後のような強いしびれではありません。

更年期の症状と思っていいですか?
脳のCTなど撮ってみた方がいいですか?
■病名:乳がん
■症状:頭痛、めまい、しびれ
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。