乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

遠隔転移と術前抗がん剤について   [管理番号:7253] 
質問1
抗がん剤は実際に癌に対する効果が目に見える術前に行うべきでしょうか。質問2
頭痛、倦怠感、脱力感の症状から脳転移の可能性を疑い、頭部CT検査の追加をお願いした方が良いでしょうか。

質問3
遠隔転移は初診ではほとんど起こり得ないという先生の解答を拝見しましたが、相談されている方の中には腫瘍の大きさに関係なく初診から転移を指摘されている方がいらっしゃるようです。

私自身、自覚してから受診まで数年が経過しているので遠隔転移の可能性が心配です。
■病名:乳癌
■症状:右乳輪下に数年前から自覚していた
<女性:66歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

TC療法の蕁麻疹の治療について   [管理番号:7294] 
私は昨年の8月に乳癌の手術を受け10月よりある大学病院でTC療法を受け12月で終了しました。田澤先生のコラム169回を拝読し、先生のご意見をいただきたくお願い申し上げます。

私にまさしくその通りの副作用があり、後半からの浮腫みや痺れもありますが、何より薬疹の蕁麻疹に悩まされております。

というのも私が受けた病院ではデカドロンはTC投薬時に先に点滴されましたが投薬後は一切ステロイドの薬は出されず、3回目の投与からひどくなった蕁麻疹で同じ大学病院の皮膚科にも通っておりますが、「抗がん剤の副作用でも蕁麻疹の治療にステロイドは使わない、もしステロイドを使うなら乳腺外科で出してもらうように」とのこと。
それならと
乳腺外科にお願いしても適当にはぐらかされ、ステロイドは出せない(抗がん剤の作用に悪影響のような話があり)という事のようで、いまだに皮膚科で抗ヒスタミン剤を効果がほとんどないまま4か月飲み続けております。

(私はこのコラムが出される前にQ&Aで田澤先生がTCの副作用での薬疹に「長めにステロイドを投与することで治る」とお答えになっていたのを調べていたのでステロイドを希望しました)
今回コラム169を読み、私の出た副作用の順番まで先生の書かれた通りで(受けた病院では薬疹は珍しいと言われました)やはり田澤先生にご教授いただけたらと思います。

質問1
先生の「デカドロン2週間投与」とは、どのタイミングで2週間飲むのですか?
TC1回目から毎回なのか、4回目が終わってから1回のみなのか・・・?
質問2
私のこの状態でこのまま抗ヒスタミンで様子を見るか、他の病院で今更でもステロイドを処方してもらうべきか、(その場合も2週間飲むべきか)通常田澤先生の患者さんでは起こらない事象かと思いますが
どちらがよろしいと思われますか?
たかが痒みですが浮腫みや痺れ以上に本当に辛く、まいっております。
■病名:乳癌
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前抗がん剤中の肺転移   [管理番号:7293] 
大きさ 2.6センチ
HER2陽性乳がんで、術前抗がん剤で
ハーセプチン、パージェタ、カルボプラチン、ドセタキセルを3回して、
腫瘍が3ミリ大きくなってしまい、FECを2回して4ミリ小さくはなりましたが、ALT ASTが上昇したため肝臓を見るためにCTをとったところ、
肝臓は大丈夫でしたが、肺に1ミリの転移が数個あると言われました。血液検査でHER2が最近上昇しているので、転移でほぼ間違いないとのことです。

これからの治療方針を提示されましたが、迷っています。

選択肢1
治験の薬をしてみる

選択肢2
カドサイラ

選択肢3
手術をしてしまい、癌を減らしてから肺の治療のためカドサイラをしていく

術前抗がん剤をせずに手術すればよかったと後悔していますが、今は治療しないといけなく、選択に迷っています。

できればccrまでいきたいのですが可能でしょうか?
また、肺の治療は抗がん剤しか方法はないのでしょうか?
先生ならどうされますか?
■病名:乳がん
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について   [管理番号:7210] 
抗がん剤をすすめられております、ご意見おきかせ願えますでしょうか。アポクリンがん
リンパ、静脈侵襲なし
グレード1
浸潤癌の部分6ミリ×6ミリ×6ミリ

リンパ節転移なし
ER 90
Pgr 80
HER2 陽性(2+)(増幅あり)
KI67 10パーセント以下

HER2陽性のため、抗がん剤TC3ヶ月 ハーセプチン9ヶ月 その後ホルモン治療10年をすすめられております。

手術は2月上旬です。

抗がん剤をはやはり推奨でしょうか?
先生のお考えをご教示いただけましたらありがたいです。
■病名:乳がんアポクリンがん
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。