乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

コラム113回目とオンコタイプについて   [管理番号:7295] 
質問です。

1)もしもがん細胞が身体に残っていたとしても、もちろん自然消滅してほしいのですが
自然消滅するかしないかの分かれ目とは何でしょうか?NK細胞?が関係してくるのでしょうか。

何かできることはありますか?

2)夜中にトイレに起きるようになったのはタモキシフェンを服用し始めたときと一致するのですが
タモキシフェンの副作用に 夜間頻尿(?)というのはありますか?

3)オンコタイプも受けたのですが、RS値が低い割には再発率は低くはありませんでした。

これは、腫瘍の性質(RS値)としては低リスクではあるものの、進行度(ステージ)から考えると
再発率が(RS値の割には)高い、と考えてよいのでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:夜間頻尿、再発の心配
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ治療中?   [管理番号:7225] 
治療としては
術前化学療法:エピルビシン、エンドキサン×4
タキサン系×4
手術
術後化学療法(カペシタビン内服)と必要に応じ放射線治療となります。

現在の治療経過は、
エピルビシン、エンドキサン2回目を終え、エコーでは4センチまで小さくなっていました。

3回目は熱発の為、1週間延期しています。

この治療を全て行えたとしたら、根治の可能性はどのくらいありますか?
また再発、転移率はどのくらいあるでしょうか?
トリプルネガティブで私のような状態で完治している方はいるのでしょうか?
そして先生でしたら、治療方針どうお考えになりますか?

今のところ小さくなってきてはいますが、経過が早いため、抗がん剤中も他に転移してないかと不安になります。
抗がん剤治療中に進行した方の話や薬を変えたらまたしこりが大きくなってしまったという方の話を聞いてしまい、とても不安です。
その場合、今後の治療はどのようにしたら良いでしょうか?

もし胸骨の白っぽいもの(たまたま白く映り込むなんてことはあるのでしょうか?)が転移だったとしたら、今後どのような治療が必要でしょうか?
子供が小さく、できれば小学校に入るまでは見守りたいです。
治療すればどのくらいの期間延命できるでしょうか?
■病名:右乳癌
■症状:右乳がん 術前化学療法中
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。