[管理番号:7210]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳がんアポクリンがん
症状:
田澤先生
拝見させていただいております。
抗がん剤をすすめられております、ご意見おきかせ願えますでしょうか。
アポクリンがん
リンパ、静脈侵襲なし
グレード1
浸潤癌の部分6ミリ×6ミリ×6ミリ
リンパ節転移なし
ER 90
Pgr 80
HER2 陽性(2+)(増幅あり)
KI67 10パーセント以下
HER2陽性のため、抗がん剤TC3ヶ月 ハーセプチン9ヶ月 その後ホルモン治療10年をすすめられております。
手術は2月上旬です。
抗がん剤をはやはり推奨でしょうか?
先生のお考えをご教示いただけましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「抗がん剤をはやはり推奨でしょうか?」
→推奨しません。(私の患者であれば、抗がん剤の選択肢を示すことは絶対にありません)
ポイントは2つ
1.アポクリン癌 KI67=10%以下
→ガイドライン上は「特殊型であっても、アポクリン癌は特別扱いしない
(non-specific typeと同等に扱う)」とありますが…
実際のところ、「大人しいアポクリン癌に抗がん剤が効く」とは思いません。
2.6mmの浸潤径
5mm以上だと抗がん剤の適応がありますが…
上記1と2を併せれば、自ずと答えは出てきます。
質問者様から 【質問2 抗がん剤について】
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳がんアポクリンがん
症状:
田澤先生
ありがとうございます。
7210で質問させていただきました。
主治医含め複数意思からの回答を得まして抗がん剤は推奨され、1度目をうけました。
心臓への副作用が強くでてしまい、心拍が下がらなくなり入院までしました。
そこで、田澤先生にお言っていただいたことが頭に浮かんでいます、
こちらはHER2陽性2+でも
前回のお答えからおかわりないのでしょうか
いちど、お伺いしお話させていただきたいです。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
私の回答には全く変更はありません。(質問者が誰のいう事を、採用するかは勿論自由)
「いちど、お伺いしお話させていただきたい」
→他に論点はありません。
この場で十分すぎるようです。
質問者様から 【質問3 】
術後治療
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:
7210でお答えいただいております。
先生ありがとうございます。
感謝申し上げます。
再度質問させてください。
抗がん剤をやらないのであればハーセプチン単独を勧められましたが先生でしたらどのようにお考えでしょうか。
単独投与の意味はどれくらいあるのでしょうか
また、リュープリン6ヶ月を2年、タモキシフェン10年を推奨されていますが、リュープリンの心臓への副作用がどうでるかわからないので不安ならばタモキシフェンのみということでした。
生理は年に数回
3回ほどひと月こないことがあるような状態です。
田澤先生でしたら、どのようなホルモン治療を推奨されますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
田澤先生から 【回答3】
こんにちは。田澤です。
「抗がん剤をやらないのであればハーセプチン単独を勧められましたが先生でしたらどのようにお考えでしょうか。」
→それは「絶対に」やってはいけません。(ハーセプチン単剤が誤りであることは、QAを1000位読めば100位は?出てくる筈ですよ)
「単独投与の意味はどれくらいあるのでしょうか」
→(単剤投与の)意味が無いことは証明されています。
「田澤先生でしたら、どのようなホルモン治療を推奨されますでしょうか?」
→タモキシフェン単剤(議論の余地なし)
SOFT試験で「35歳未満」もしくは「化学療法閉経から回復した場合」にしか、LH-RHagonistの上乗せはないことが解っているのです。