乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん術後の経過について   [管理番号:7291] 
去年の3月に田澤先生に診察と手術をしていただき、祖母の命を救っていただきました。
前の病院では手術できないと言われてひどく落胆してからの出来事で、田澤先生のところで手術しなければ、祖母は今生きていなかったと思います。
本当に心から感謝申し上げます。

田澤先生のもとで、抗がん剤治療を6回行い、暑くなってきたからと休み、秋頃に再開するかというところで一度県内の病院に紹介状を書いていただき、転院をしてハーセプチンのみの治療をして現在に至ります。

抗がん剤を途中でドロップアウトしてしまい、ご迷惑をおかけしました。

現在、〇〇県立中央病院でハーセプチン治療を受け、3ヶ月に1回血液検査、半年に1回エコーを行っています。

先日、エコー検査を行ったところ、全摘した部位の縫合したあたりから6ミリのしこりが見つかりました。
技師による細胞診を受け、結果陰性と主治医に言われましたが、最初に主治医から偽陽性かも?と言われていたこともあり、不安に思っていました。
(主治医でなく技師が細胞診をしたのも、不安の1つの要素です。)細胞診の結果が偽陽性というのはどういうことでしょうか。

田澤先生の質問回答の中に、全摘してその部分にしこりができるのはほとんどなく、まれであることを読みました。
陰性だとすれば、6ミリのしこりは何が考えられるでしょうか。
陰性から陽性になることもありますか?
先生の豊富なご経験からご教示いただきたく、お願いします。
■病名:右乳癌
<女性:87歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腰痛について   [管理番号:7290] 
最近腰痛を感じる時があります。

質問
①現在ホルモン療法中(タモキシフェン、ゾラデックス)ですが、それらに生理痛のような腰痛の副作用はありますか?

ステージ3で浸潤径も85mmと大きかったので心配です。

(ER,PgR90%、Her2陰性、ki67 50%、術後3年)

②「時々痛い」位や痛みが増幅していかなければ特に心配しなくて大丈夫なのでしょうか?

③浸潤径の大きいルミナールタイプで術後3年経ちますが、再発しやすい時期はこれからの方が注意ですか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍か線維腺腫だと言われた。   [管理番号:7119] 
先生にお聞きしたいのは

?初診で針生検まで行くということは悪性のものという可能性が高いのか。

?葉状腫瘍と乳がんはエコーで判別できるのか、エコーで葉状腫瘍か線維腺腫と言われた場合、乳がんの可能性は否定してもいいのか。

?その部分にかゆみを持った記憶(一週間ほど前、皮膚が弱く全身痒いためそこだけ特別ということはない)があるが、葉状腫瘍には皮膚のかゆみの症状があるのか、肩こり、腕がだるい、関節が痛い、胸、脇の痛みは生理前のものという認識で大丈夫なのか(今までにこんな重く続くことはありませんでした)

?3cmでもし葉状腫瘍だった場合、大きさ的には悪性の可能性が強いのか。

の四つです。
■症状:胸のしこり、脇から胸にかけての痛み、関節痛、かゆみ、肩こり、腕がだるい
<女性:20歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診後1日で米粒のような膨らみ   [管理番号:7289] 
質問1.昨日乳がん検診でエコーとマンモをして異常無しでしたが翌日に気づいたこの 左胸乳房が膨らみ始める場所から少し外れた小さな膨らみ、(大きさは小さな大豆大、触り方によっては炊いた米粒。柔らかく上下左右にコロコロよく動きます。
仰向けになると膨らみは消え、しこりのような物は移動しています)は悪いものでしょうか。

鏡をじっとよく見て分かる膨らみですが、小さいですが何故ぷくっと膨らむのでしょうか。
怖くて怖くて仕方ありません。

2.半年後の検診を待たずに明日にでもすぐにエコーするべきでしょうか。

3.乳房から少しだけ外れたこの位置、乳房周り(乳房が膨らんでらいない位置)は当たり前にエコーとマンモをするべき位置でしょうか。
昨日はもしかしてエコー、マンモ共に見落とされたのかと不安でなりません。
■病名:膨らみ
■症状:小さな膨らみ
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。