Site Overlay

検診後1日で米粒のような膨らみ

[管理番号:7289]
性別:女性
年齢:37歳
病名:膨らみ
症状:小さな膨らみ

田澤先生、長文になり大変失礼いたしますが
ご回答頂けると幸いです。

昨日(3月(下旬)日)乳がん検診に行きました。

半年ぶりのエコー、マンモです。
結果は半年前と変わらず、左胸に5mmほどの良性腫瘍がありました。
綺麗な楕円形で他は問題なく終わり半年後の予約をとりました。

しかし、今朝起きて鏡をじっと見ると左胸乳房から少し外れた箇所(説明下手ですみません。胸が膨らみ始める場所より気持ちだけ外側。斜め上)
が小さく(煮る前の小豆より少し小さいです)ぷくっと膨らんでいて 血の気が引きました。

膨らみを触ると大きさは小豆のような炊いたお米のような少し柔らかめなような物に触れました。

しこりのような物は上下左右にコロコロと柔らかくよく動きます。

膨らみも小さな小豆くらいです。

私は大変心配性で、毎日毎日自己検診してしまいます。
家にいたら四六時中自己検診してしまいます。

この左胸外側(乳房から少し外れた箇所)の小さな小豆くらいのしこりのような物は2ヶ月ほど前から気付いていましたが
まさか、ぷくっと小さくですが膨らんでいたとは全く気付かずショックで倒れそうです。

乳腺の先生からは"あなたは左胸は乳腺が密集していて ゴツゴツしてるタイプ"と言われ、
半年前からあった良性腫瘍以外は問題無しと言われました。

体型はAカップで胸が小さく、痩せ型です。

ギリギリ乳房ではないので、(※胸が膨らみ始める場所より気持ち外です)
まさか昨日のエコーとマンモの時に見過ごされてしまったのかと大変不安でなりません。

エコーは丁寧にしてくれていましたが、
この小さな小豆(又は炊いた米粒)くらいのぷっくりした膨らみを見ていただいたのか、エコー中大変緊張して覚えていません。
仰向けになり左手を伸ばすと膨らみは消え、柔らかいしこりのような物は別の場所に移動しています。

マンモは"脇の乳腺も寄せてしっかり挟みますね!痛いですが頑張って下さい!"としっかり挟んでもらえた気はします。

田澤先生、この小さな柔らかい膨らみ(仰向けになり左手を伸ばすと膨らみは消え、小さなしこりは移動します。
座ったり立って鏡を見ると小さく膨らんでいます)は危ないものでしょうか。

田澤先生が教えて下さった自己検診のやり方、
仰向けになり腕を伸ばし掌でサーっとするとしこりも膨らみも全く触れませんが指先で摘んだら移動する小豆くらいのしこりは確認できますし、
座って鏡をじっくり見ると小さな膨らみが見えます。

たった昨日にエコー、マンモしたばかりですが
また明日すぐにでもエコーしに行こうかと頭が本当におかしくなりそうです。
小さくではありますが、なぜ膨らんでいるのかと恐怖で倒れそうで自分でも心配性すぎる性格に疲れて食欲が全くわかず、無気力になってしまいました。

質問1.昨日乳がん検診でエコーとマンモをして異常無しでしたが翌日に気づいたこの 左胸乳房が膨らみ始める場所から少し外れた小さな膨らみ、(大きさは小さな大豆大、触り方によっては炊いた米粒。柔らかく上下左右にコロコロよく動きます。
仰向けになると膨らみは消え、しこりのような物は移動しています)は悪いものでしょうか。

鏡をじっとよく見て分かる膨らみですが、小さいですが何故ぷくっと膨らむのでしょうか。
怖くて怖くて仕方ありません。

2.半年後の検診を待たずに明日にでもすぐにエコーするべきでしょうか。

3.乳房から少しだけ外れたこの位置、乳房周り(乳房が膨らんでらいない位置)は当たり前にエコーとマンモをするべき位置でしょうか。
昨日はもしかしてエコー、マンモ共に見落とされたのかと不安でなりません。

田澤先生のご回答、お待ちしております。

長文大変失礼いたしました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず2点

1.エコー検査は「模範解答」です。
 その後、自己検診は、(言わば)授業の「復習」のようなものです。
 「模範解答=正常」なのであれば、(その復習でも)「この触診所見は(模範解答どおり)正常なのだな」と確認するのです。

2.ビー玉以上のものは(自己検診では)気にしない。
 エコーであれば「米粒大(3mm程度?)」も描出できますが、触診ではそれは気にしてはいけません。(心配の素となるだけで「百害あって一利なし」です。)
 ★それでも、「どうしても気になる」なら、その触診を3か月継続してください。(大きくなのか?とか)

「しこりのような物は移動しています)は悪いものでしょうか。」
→違います。
 自己検診を継続しましょう(3か月位は) 上記コメントどおり

「2.半年後の検診を待たずに明日にでもすぐにエコーするべきでしょうか。」
→昨日、エコーをしたばかりなのに???

 ナンセンス。
 自己検診を継続しましょう(3か月くらいは)上記コメント通り

「もしかしてエコー、マンモ共に見落とされたのかと不安でなりません。」
→マンモは「その程度の大きさ」は、そもそも解りようがありません。

 ただエコーでは解ります。
 「エコーも信じられない」ようであれば、「何を信じられるのか?」(そこまで疑い深いと、当然「私の、この回答も疑わしい」となるのでしょう)

世の中には、(極端に)心配症の方がいらっしゃることは、(職業がら)承知しています。
 そのような方には「気にしないで!」と言っても「気になる」ことでしょう。

 ★どうしても小さいものが気になる場合には「3か月は、じっと我慢する(自己検診で経過をみる)」ことをお勧めしています。
  ご参考に。

Scroll Up