乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナルAで抗癌剤治療は必要ですか?   [管理番号:7244] 
先生に4点おたずねします。

◯無駄なダメージを身体には与えたくないのですが、毎年検診を受けていたにもかかわらず、10cmと癌が想像以上に大きかったことにショックを受けております。
オンコタイプdxは提案されなかったのですが、遺伝子検査よりも癌の大きさからしてTC療法をすぐに行った方が良いでしょうか?先生ならどのような治療計画を提案なさいますか?

◯遺伝子検査を受ければTC療法以外の抗癌剤療法の有効性についても判明するのでしょうか?その場合はそちらを行った方が良いのでしょうか?

◯遺伝子検査をせずにホルモン療法だけを行うことについてはどうお考えでしょうか?

◯先生でしたら、放射線治療は提案なさいますか?
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

どす黒い血   [管理番号:7243] 
1ヶ月前に右胸にしこりを感じ乳腺外科へ受診→モーム生検を受けました結果良性でした。

最近ふと気になり絞ったら真っ黒な血が・・
質問①ほんとどす黒い血!という血が絞る度に出ます。
気になるのが生検してからそろそろ1ヶ月なのに出ること。

質問②単孔性なことが気になり
質問③生検したのにも関わらず情けない話ですが他に腫瘍があり 見落としがあったのではないか?と腫瘍からの出血ではないか?と心配です。
■症状:精密検査後にどす黒い血が出る
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

小葉ガン   [管理番号:7242] 
11月乳ガンの宣告を受けました。
her2陽性、ホルモン受容体陽性、ステージ1でした。

2月に全摘をし術後の病理結果が、浸潤性小葉ガン、her2陰性、ホルモン受容体陽性、ステージ1でした。
術前は抗がん剤→ハーセプチン→ホルモン治療の予定でした。
術後先生から話があったのは、ホルモン治療とハーセプチ抗がん剤をするかしないかはもう一度
病理の先生と相談したいとの事でした。

それで、お聞きしたい事は、術前、術後でハーセプチンは代わる事はあるのですか?
ハーセプチン単独で効果はありますか?
私の場合抗がん剤までしないといけませか?
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸骨脇リンパ転移の再発を防ぐための放射線治療は必要でしょうか?   [管理番号:7241] 
①抗がん剤治療後、ほぼ胸骨転移消滅の結果ですが、主治医より再発したら手術できないところなので、再発しないよう放射線をかけたほうがいいとの事
田澤先生でしたらどう判断されますか?

②かけた場合、肺に近く、治らない肺炎のリスクが高くなるようなのが怖いです、どのくらいの確率ですか?
それを持ってもかけたほうがいい状況でしょうか?

③放射線をかけた後同じところに再発した場合、ほかに治療法ありますか?それはどのような方法ですか?

④放射線をかけた場合の再発率、生存率はどのくらいですか?

⑤放射線をかけない場合の再発率、生存率はどのくらいですか?
※治療後は遠方に住む、軽度認知症の母の介護をしたいです。
■病名:右乳房上内側部がん、胸骨脇リンパ2箇所転移あり
<女性:56歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。