Site Overlay

どす黒い血

[管理番号:7243]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:精密検査後にどす黒い血が出る

はじめまして。
気になってインターネットを調べていた際に先生のところにたどり着きました。

似たような質問がたくさんありますが不安な毎日を送っているため質問させて下さい、
1ヶ月前に右胸にしこりを感じ乳腺外科へ受診→モーム生検を受けました結果良性でした。

最近ふと気になり絞ったら真っ黒な血が・・
質問①ほんとどす黒い血!という血が絞る度に出ます。
気になるのが生検してからそろそろ1ヶ月なのに出ること。

質問②単孔性なことが気になり
質問③生検したのにも関わらず情けない話ですが他に腫瘍があり 見落としがあったのではないか?と腫瘍からの出血ではないか?と心配です。

田澤先生 のご意見を伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。マンモトーム(や針生検など)の後に血性分泌があれば、それは「マンモトームによ
る内出血が溶けて、それが乳管から出ているだけ」なのです。(他の可能性を考えることはナンセンス!)

是非『管理番号7233マントモーム生検のあとに血が出ました。』をご参照ください。
★あまりにも短期間に「同様の質問」があったので、「お知らせ」に追加しました。
→ お知らせ 『マンモトーム(や、その他の針生検)後に、血性分泌で心配な方は(QandAする前に)是非お読みください。

「生検してからそろそろ1ヶ月なのに出ること。」
→上記「お知らせ」を参照のこと(そのうち、止まります)

「質問②単孔性なことが気になり」
→それは「どうでもいいこと」です。(無関係)

「質問③生検したのにも関わらず情けない話ですが他に腫瘍があり 見落としがあったのではないか?」
→確率的に、考える必要のないことです。

 シンプルに「マンモトーム後の内出血が溶けて出てきた」だけです。(1か月もすれば自然に治まるでしょう)
 ご安心を。

Scroll Up