Site Overlay

小葉ガン

[管理番号:7242]
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:

はじめまして
11月乳ガンの宣告を受けました。
her2陽性、ホルモン受容体陽性、ステージ1でした。

2月に全摘をし術後の病理結果が、浸潤性小葉ガン、her2陰性、ホルモン受容体陽性、ステージ1でした。
術前は抗がん剤→ハーセプチン→ホルモン治療の予定でした。
術後先生から話があったのは、ホルモン治療とハーセプチ抗がん剤をするかしないかはもう一度
病理の先生と相談したいとの事でした。

それで、お聞きしたい事は、術前、術後でハーセプチンは代わる事はあるのですか?
ハーセプチン単独で効果はありますか?
私の場合抗がん剤までしないといけませか?
よろしくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「それで、お聞きしたい事は、術前、術後でハーセプチンは代わる事はあるのですか?」
→あります。

 状況は個々により異なる(手術標本の固定不良や病理医の主観など)のです。

「ハーセプチン単独で効果はありますか?」
→ありませんし、絶対にそれ(ハーセプチン単剤)をしてはいけません。

「私の場合抗がん剤までしないといけませか?」
→最終的に「HER2陽性」と判断されれば、そうなります。(ハーセプチン単剤は「絶対に」してはいけません)

 つまり、選択肢は厳密に2つとなります。
 1.(HER2陽性と判断し)抗HER2療法(ハーセプチン+抗がん剤)を行う。
 2.(HER2陰性と判断し)ホルモン療法のみとする。

 ★このようなケースで(折衷案?として)「ハーセプチン単剤」を提案されることがありますが、それは誤りです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 小葉ガン】

性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:

1ヶ月程前に質問させて頂きました。
リンパ節転移-、ステージ1、ホルモン強陽性
術後前のデータher2陽性→術後陰性→再度確認1ヶ月後陽性→今fish方で再検中です。
陽性なら、ハーセプチン+パクリタキセルその後ノルバデックスのホルモン治療の予定です。
主治医の先生がパクリタキセルは脱毛はないとおっしやっていましたが、調べると脱毛しますとありますが?副作用で脱毛ありますか?

もし陽性が出たらホルモン治療のみと、抗がん剤+ハーセプチン+ホルモン治療とどのくらいの上乗せがありますか?

ハーセプチンをしてその後再発した場合、her2が陰性になった場合どのような治療になるでしょうか?

再発の時の為にハーセプチンをとっておくって考えは間違えていますか?
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

過去の管理番号に「7247」とありますが、「7242」の誤りと断定し回答します。(今後は気をつけましょう)

「主治医の先生がパクリタキセルは脱毛はないとおっしやっていましたが、調べると脱毛しますとありますが?副作用で脱毛ありますか?」
→必ず脱毛します。

 weekly(毎週投与)だと、3回目位から「脱毛が始まります」

「もし陽性が出たらホルモン治療のみと、抗がん剤+ハーセプチン+ホルモン治療とどのくらいの上乗せがありますか?」
→抗HER2療法(抗がん剤+ハーセプチン)は再発率を半分にします。

 ★病理結果の記載もないので、「〇%位」と推測することはできませんが、(もともと)20%なら10%へ (もともと)10%なら5%へ「再発率を半分にする」のです。

「ハーセプチンをしてその後再発した場合、her2が陰性になった場合どのような治療になるでしょうか?」
→普通の抗がん剤です。

「再発の時の為にハーセプチンをとっておくって考えは間違えていますか?」
→間違っています。

 「術後補助療法としてのハーセプチンは再発率を半分にする=生存率を上げる」ことは明白ですが、(再発後に使用した場合)「生存率を上げるというエビデンスは無い」のです。
 
★術後補助療法での相手(生き残った癌)は「画像で見えない位小さい」のに対し、再発治療での相手(再発した癌)は「画像で見える位の大きさ」なのです。
 『あなたは「白鳳」と「腕白相撲の小学生」どちらと相撲とりたいですか?(腕白相撲の横綱は強いとは思いますが、白鳳と比べれば…)』

  
よろしくお願い致します