Site Overlay

2月20日(水)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

小葉がんの再手術、抗がん剤について   [管理番号:7188] 
手術前は硬癌(ステージ1A)と言われてましたが、切って見たら小葉癌でした。

文字にすると難しいのですが、乳房の乳頭下の方の皮膚から胸骨(背中の方)に癌が伸びていて
その部分が断端陽性なんだけど、(正面から見て乳房の)左右には癌がないし、取る部分がないのでそのままこれ以上の手術はしないと言われました。

さらにリンパ節転移は無かったのですが、限りなく近い場所まで来ていたそうです。

多分、残っているのは放射線でやっつけるのだと思いますが、
小葉癌は全摘が多いとの事で少し不安です。
このままで大丈夫でしょうか?
Ki67が30%という事で今オンコタイプDXの結果待ちです。

もし抗がん剤をするとなった場合、FEC(3週1×4)+パクリタキセル(週1×12)と言われましたが、
こんなにガッツリした方がいいでしょうか。

FECをECに変更したり、パクリタキセルは必要でしょうか?
この処方はリンパ腺転移があった場合と捕らえていますが違いますでしょうか。

自分でも全摘か?と言いながら抗がん剤をもっと少なくとチグハグな事言ってるなとは思うのですが・・・

また、私は2年前に子宮と卵巣を全摘しております。

その後からエストラーナテープのみを使用してきました。

それとPgRが5%と陰性なのは、関係ないのでしょうか?
素人考えではもうPgRがないのだから、陰性で当たり前と思っていたのですが
そういうものではないんですよね?

再手術、抗がん剤について先生ならどのようになさるか教えて下さい。
■病名:左乳小葉がん
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌検診の結果   [管理番号:7187] 
質問1、乳腺線維腺腫に血流はありますか?

質問2、乳腺線維腺腫に多少の固さはありますか?

質問3、もし、線維腺腫だったら七ミリの線維腺腫は癌になったりしますか?

質問4、乳腺外科の医師がいうように詳しい検査(針刺したり)をしないで経過観察でいいんでしょうか?

質問5、医師が言うには半年後大きくなっているようなら生針検しよう。
と言われましたが、
それは、線維腺腫が癌の可能性もあるからでしょうか??
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の石灰化が確認できました   [管理番号:7174] 
2年前しこりがある事に気付き検査の結果
乳がんである事がわかりました。

脇のリンパへの転移も無く、温存手術をし病理結果で
転移はどこにも無く、ステージ1 浸潤癌 浸潤2ミリとの結果で抗がん剤の治療は
無く、放射線治療30回の治療をしました。

癌の種類は浸潤が2ミリだった為検査が難しくハッキリとは
分からず、針生検の結果からするとホルモンは関係がなく遺伝性であるとの診断からトリプルネガティブだろうとの事でした。

術後3ヶ月に1度は病院で主治医に触って確認してもらい
次の3ヶ月はエコー、丁度1年目でエコー、マンモ、レントゲン、血液検査との検査をしておりました。

今回2年目の検査で、エコーは問題無かったのですが、
マンモの検査で 腫瘍のあった場所に石灰化が確認されました。

もともと癌が発見できた写真の時石灰化がハッキリと写っていた事、腫瘍があった場所に石灰化がまたある事からMRIの検査をする事になりました。

今回の石灰化は小さい点のようなところは0.何ミリ、小さく点を結んでみても4ミリ程しかなく、
腫瘍があった場所は胸の下端らへんだった為マンモを使って針生検をするのは難しいと言われました。

念のため先生にも針生検の検査は出来ないかと聞きましたが、難しいと言われてしまいました

MRIの検査も生理の関係で来月に入ってからの検査でとても不安に思っております。
■病名:乳がん
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。