Site Overlay

2月19日(火)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左腋窩のしこり   [管理番号:7126] 
現在、産後半年ですが、母乳が出ないので授乳はしていません。

完全に授乳をやめてから2ヶ月になります。

授乳中、胸が張ることもなくほとんど出ませんでした。

2週間前に左腋窩の奥にしこりが触れることに気づきました。

2センチくらいで動くのですが、いびつな半球のような感じの硬いゴムのような感触で痛みは全くありません。

甲状腺癌の既往があり、心配ですぐに乳腺外科クリニックで診察してもらいましたが、触診で「脂肪腫か?動くけど何かあるね…」とエコーで見たところ「大きいけどリンパ腺。大きさはあるね。1ヶ月くらいこのまま様子見て下さい」とのことでした。

乳腺も診て頂きましたが、乳腺はないとのことでした。

受診してからの2週間、心配でさわっているせいか少し大きくなってきる気がします。

過去に甲状腺癌の診断がつくまでに、5年間4件の病院で 骨の過形成や細胞検査を勧められずに良性腫瘍と誤診されていたため、腋窩のしこりが本当にリンパ腺なのか 悪性リンパ腫に変わることはないのか…不安不安で仕方ありません。

もう1度受診した方が良いでしょうか?
大きいリンパ腺という診断でしたが、そのリンパ腺がリンパ悪性リンパに変化する前段階ということもあるのでしょうか?半球のような形で硬いので心配です。

正常リンパ腺でも急に手に触れてわかる程に大きくなることはあるのでしょうか?
心配で毎日触ってしまうのですが、触りすぎて大きくなってしまうことはあるのでしょうか?
■病名:リンパ腫
■症状:左腋窩のしこり
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の石灰化   [管理番号:6971] 
2013年に右側乳房非浸潤乳管癌0期で温存手術を受けました。

手術後25日間放射線療法も受けております。

年に一度の検診で今まで何も問題なかったのですが、今回6年目の検診で右側乳房手術痕のあたりに石灰化がみられ、来月にMRI検査を受けることになりました。

主治医の話では手術の際は断端検査(ー)でその他問題はありませんでしたので主治医も首をひねっていたくらいです。

毎回MMGと超音波を受けているのですが2013年の発見時も超音波検査では何も発見されず、MMG, MRI,マンモトーム検査で確定し、手術を受けました。

今回も超音波検査では何も発見されず、MMGに石灰化が映っておりました。
そろそろ安心出来るかな…と思っておりましたので石灰化がある・・・と聞いて落ち込んでおります。

こちらのサイトを隅々まで読み、勉強させていただきましたがその中で「キズ痕に起こる無害の石灰化」「術後の修復過程で起こるガンとは無関係な石灰化、異栄養性石灰化」という言葉を発見し、すがる思いでご質問させていただいております。

私の事例にも当てはまる可能性はありますでしょうか?
詳しい資料も写真もなく、お尋ねするのは無理な質問かと思いますが先生のご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。
■病名:非浸潤乳管がん(2013年手術時)
■症状:2013年時も現在も自覚症状無し。
<女性:64歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up