Site Overlay

1月16日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ステージ3a   [管理番号:7101] 
質問1,最初に異変に気付いたのは胸の張りと痛みでした。
しこりは自分で触ってもわかりませんでした。
病院でマンモをとり、
乳がんの診断を受けましたが、主治医の先生も触診ではっきりとしたしこりはわからないとの事でした。
術後の病理診断では、
癌は塊ではなく、癌が細かく広がっている部分の全体が6.5cmだそうで、ステージ3aになるそうですが、しこりが6.5cmと広がりが6.5cmも同じということになりますか?

質問2,脈管侵襲も悪い感じですが、予後に影響はありますか?

質問3,私の場合、無再発率、生存率はどれくらいでしょうか?

質問4,抗がん剤治療が終わり、仕事の復帰も考えていますが、手のしびれ、怠さがなかなかとれません。
治りますか?

質問5,癌じゃない方の右の胸がちくちく痛む時があります。
抗がん剤、ホルモン剤の影響ですか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化を伴うシコリ   [管理番号:7001] 
先日、乳がん検診でシコリを発見されました。

そのシコリの中に石灰化してる部分があり、あまり良くない物と言われ、穿刺細胞診を受けました。
結果はまだです。

色々調べているうちにマンモ、エコーをして怪しいという結果、検査するなら、針生検すべき!と言う先生のコメントを目にしました。
細胞診は確定診断にはならない!と書いてありました。

今回、シコリは9ミリと言われ、ガンであっても初期だと言われました。

今回、先生の意見が聞きたく質問させて頂きます。

シコリを伴う石灰化は乳管内でガン細胞が増殖、充満、石灰化し、乳管を破ってシコリとなる。
との事ですがこれであっていますか?
その場合、初期と言えるのか。
生検するならどの方法が一番いいのか?
先生に生検を頼む場合、時間がかかりますか?時間がかかってもガンの進行は大丈夫なのか?お聞きしたいです。
■症状:胸のシコリを伴う石灰化
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検の病理結果と術後病理結果の違い   [管理番号:7100] 
昨年11月に乳ガンが見つかり、生検の病理結果は
エストロゲン8
プロゲステロン7
her2 0
ki67 測定無し

腫瘍大きさ 18㎜×12㎜
リンパ節転移 エコーでの明らかな転移はみられない

でT1N0M0でステージ1でした。

12月下旬に温存手術とセンチネルリンパ生検で病理結果が今日出ました。

腫瘍大きさ 12㎜×10㎜
エストロゲン8
プロゲステロン5
her2 2+
ki67 20%
グレード2
でfish検査待ちとなりました。

生検の結果からルミナルAかB(her2陰性、ki67高値)と思っていたので、まさかのher2疑陽性でトリプルポジティブの可能性が出てきたことに私はもちろん、主治医の先生も以外な結果と申していました。
her2陰性ならルミナルAとして放射線+ホルモン治療とのことです。

染色した結果の画像も見せてもらいましたが、生検のものは全くといってよいほど茶色にならず、手術検体は茶色に染まっていました。

先生のQ&Aでも2+の場合はかなりの確率で陰性との内容でしたが…
0→2+までかわることがあるのでしょうか?
またルミナルAからトリプルポジティブに変更となった場合、予後は悪くなるのでしょうか?
術後3週間弱でまだ傷の痛みもあるなかで不安が押し寄せてきました。
■病名:乳ガン ステージ1
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果   [管理番号:7099] 
乳癌になり部分切除とセンチネルリンパ生検を行いました(腫瘍径:15.0×6.0×8.0㎜、切除:50×50×15㎜)。
病理結果が出まして(ステージI、ルミナルA、今後は放射線照射→ホルモン治療)、医師からは、断端についてはマイナス、との説明がありました。
帰宅後、レポートをよく見ましたところ、調べてもよく解からないため、お忙しい所申し訳ありませんが、お教えください。

①断端:深部側-、1.0㎜ inv #10→大胸筋側の断端のことだと思うのですが、マイナスの次の但し書きの意味がわかりません。
どのような意味でしょうか。

②乳頭側:-、in site ca-、EIC-、comedo-、リンパ球浸潤+、石灰化+ →これは断端はマイナスだが、切除した癌の組織の周りにリンパ球浸潤や石灰化が残っている、ということでしょうか。
この部分は一緒に切除しなくても良かったのでしょうか。

③レポートのこれらの記載から、断端はマイナスでも、大胸筋への再発や乳頭側断端に残っている石灰化やリンパ球浸潤が癌化するリスクがあるのではないか、と不安に思っております。
的外れな心配でしょうか?
④今後放射線照射をすることで、これらのリスクが軽減されますでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:63歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up