[管理番号:7001]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:胸のシコリを伴う石灰化
はじめまして田澤先生
先日、乳がん検診でシコリを発見されました。
そのシコリの中に石灰化してる部分があり、あまり良くない物と言われ、穿刺細胞診を受けました。
結果はまだです。
色々調べているうちにマンモ、エコーをして怪しいという結果、検査するなら、針生検すべき!と言う先生のコメントを目にしました。
細胞診は確定診断にはならない!と書いてありました。
今回、シコリは9ミリと言われ、ガンであっても初期だと言われました。
今回、先生の意見が聞きたく質問させて頂きます。
シコリを伴う石灰化は乳管内でガン細胞が増殖、充満、石灰化し、乳管を破ってシコリとなる。
との事ですがこれであっていますか?
その場合、初期と言えるのか。
生検するならどの方法が一番いいのか?
先生に生検を頼む場合、時間がかかりますか?時間がかかってもガンの進行は大丈夫なのか?お聞きしたいです。
勉強不足で自分でも何を聞いたら良いのかも分からない状況です。
でも、ガンであった場合、完治できる程度の物なのか不安良性であった場合、確定診断がほしいと言う気持ちです
どうぞ宜しくお願いします
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「シコリを伴う石灰化は乳管内でガン細胞が増殖、充満、石灰化し、乳管を破ってシコリとなる。との事ですがこれであっていますか?」
→前半部分は合っていますが…
後半部分(乳管を破ってシコリとなる)は、必ずしもそうではありません。
★「乳管を破らないまま(つまり非浸潤癌のまま)シコリを形成する」こともあるのです。(無論、乳管を破って=浸潤してシコリとなるケースもあります)
「生検するならどの方法が一番いいのか?」
→エコーで見えるのであれば…
敢えて(石灰化をターゲットとした)ST-MMTは選択しません。(検査が「やや」大がかりとなるため)
均一なら「バネ式針生検」でもいいでしょうが…
不均一なら「MMTEがベスト」となります。 『トップページ』の『乳癌の検査(内の「精密検査」)』及び『腫瘤非形成性病変』をご参照ください。
「先生に生検を頼む場合、時間がかかりますか?」
→今からなら「年内」も可能です。(現時点では)
「時間がかかってもガンの進行は大丈夫なのか?お聞きしたいです。」
→その程度は問題ありません。
「良性であった場合、確定診断がほしいと言う気持ちです」
→不均一なら…
MMTEがベストです。
質問者様から 【質問2 乳がん鑑別困難】
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん疑い
症状:
田澤先生こんにちは。
先日、石灰化を伴うシコリでコメントさせて頂きました。
生検は先生にお願いしたかったのですが、地元の病院ですぐにして頂けるととの事で、バネ式生検、ステレオ下マンモトームを行いました。
その結果、先生なご意見がききたいです。
よろしくお願いします。
12月初めに細胞診をして結果DCIS疑い
中旬にバネ式生検をして結果DCIS疑い
下旬にステレオ下マンモトームをしました
結果は
組織診断
Mucocele-like lesion of the left breast,needle biopsy
所見
L
VAB
Arypical(+)3/6
Flat typeの乳管内病変がみられます。
Mucous lakeを伴い、mucocele-like lesionを形成しています。
Mucous lake内に分泌型石灰化がみられます。
鑑別困難です。
細胞異型が弱く、経過観察の適応と考えます。
病理診断の結果です
医師は3ヶ月後では早いしマンモは被爆もあるので、6ヶ月後に診察
マンモをすると言われました。
今は石灰化だけで、このまま増える事もなく変わらないかもしれないし、増えてくるかもしれないと言われました。
このままの事もあるのですか?
自分なりにに色々調べて、先生のコメントにMLLは外科的生検すべきと言うコメントを目にしました。
地元の医師からは外科的生検の話は出ていません。
田澤先生でしたら、すぐでも外科的生検しますか?
今まで、検査を続けてきましたが、すべてグレーでした。
今、外科的生検しても結果がグレーになる事もあるのでしょうか?
このまま、ハッキリしないままの状態での半年は辛いです
今だったら、非浸潤がんの状態での治療が出来るのではないか?と思うとなるべく早く確定診断がほしいです。
今すぐに、外科的生検はすべきか?少し時間を置いても大丈夫なのか?
外科的生検をしたらハッキリするのか?
先生の所で外科的生検するには紹介状、データは持参しないといけないでしょうか?
先生の所で生検を頼むには生検フォームからの申し込みでいいのでしょうか?
よろしくお願いします
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
「今すぐに、外科的生検はすべきか?少し時間を置いても大丈夫なのか?」
→緊急性はありませんが、「先延ばし」をしても解決はしないし、「経過を見て、より癌らしくなってから(育ててから)確定診断する」というのはナンセンスでは?
(私の家族なら決して、そんな選択はしません。)
「外科的生検をしたらハッキリするのか?」
→勿論!
病変全体を見ることに意義があるのです。(外科的生検とは「切除範囲」にもよりますが、基本的に「病変全体を見るため」に行うのです。
「先生の所で外科的生検するには紹介状、データは持参しないといけないでしょうか?」
→それが原則ですが…
受診後に当院から「診療情報提供を依頼する」という方法もあります。(どうしても「言い出しにくい場合」)
「先生の所で生検を頼むには生検フォームからの申し込みでいいのでしょうか?」
→その通りです。
質問者様から 【質問3 】
乳がんの疑い
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:MLL、石灰化
田澤先生、こんにちは
先日、マンモトームの結果を見て頂き、
外科的生検のご相談させて頂きました。
ご意見ありがとうございました。
先生に生検、手術共に先生にお願いしたいです…
地方在住のため、生検、手術までには何回位受診が必要か知りたいです
外科的生検は日帰りで検査出来るのでしょうか?
手術も含めてお願いする場合でも、生検フォームからの申し込みで大丈夫でしょうか?
紹介状、データは医師に依頼しました。
よろしくお願いします。
田澤先生から 【回答3】
こんにちは。田澤です。
「生検、手術までには何回位受診が必要か知りたいです」
→以下のようになります。(市川での生検がある分、トータルで3回)
1回目 市川での局麻下の外科的生検 (その病理結果を「郵送希望」とすると、郵送する際にコメントをつけます。)
その病理結果、手術が必要と判断した場合
2回目 江戸川受診 全麻検査など
3回目 江戸川受診MRI(必要時) 説明同意書入院案内
「外科的生検は日帰りで検査出来るのでしょうか?」
→その通りです。
「手術も含めてお願いする場合でも、生検フォームからの申し込みで大丈夫でしょうか?」
→その通りです。
質問者様から 【質問4 石灰化を伴うしこり】
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:
田澤先生こんにちは
先生に3月8日に市川で外科的生検、3月30日に結果を聞きに伺いました○○と申します。
先生には大変お世話になりありがとうごさいました。
その後、傷はありますが、痛みも不安もなく毎日すごしております。
今日、地元の病院に結果報告に行って参りました。
その時、田澤先生から返書が来ていると言われましたが、石灰化、マイクロマークはどうなってるの?と聞かれましたが答えられませんでした。
田澤先生に結果を聞きに行った時、良性、悪性所見はありませんでした。
と言う言葉に今まで何度も生検をして、鑑別困難と言われていた
私にとって嬉しさと驚きで、後で思うとそれ以上の事を聞く事さえ忘れていました。
この様な場で聞くのはとは思ったのですが、方法が見つからなくてメールしました。
私は病巣全体を見るのが、外科的生検と田澤先生が言ってみえたので、石灰化もマイクロマークも全て取ったと思っていますが、まだ体の中に残ってるのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。
田澤先生から 【回答4】
こんにちは。田澤です。
外科的生検では、(エコーで問題となっている)その部位を完全に切除しています。
「私は病巣全体を見るのが、外科的生検と田澤先生が言ってみえたので、石灰化もマイクロマークも全て取ったと思っています」
→その通りです。