乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7001]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:胸のシコリを伴う石灰化

はじめまして田澤先生
先日、乳がん検診でシコリを発見されました。

そのシコリの中に石灰化してる部分があり、あまり良くない物と言われ、穿刺細胞診を受けました。
結果はまだです。

色々調べているうちにマンモ、エコーをして怪しいという結果、検査するなら、針生検すべき!と言う先生のコメントを目にしました。
細胞診は確定診断にはならない!と書いてありました。

今回、シコリは9ミリと言われ、ガンであっても初期だと言われました。

今回、先生の意見が聞きたく質問させて頂きます。

シコリを伴う石灰化は乳管内でガン細胞が増殖、充満、石灰化し、乳管を破ってシコリとなる。
との事ですがこれであっていますか?
その場合、初期と言えるのか。
生検するならどの方法が一番いいのか?
先生に生検を頼む場合、時間がかかりますか?時間がかかってもガンの進行は大丈夫なのか?お聞きしたいです。

勉強不足で自分でも何を聞いたら良いのかも分からない状況です。

でも、ガンであった場合、完治できる程度の物なのか不安良性であった場合、確定診断がほしいと言う気持ちです
どうぞ宜しくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「シコリを伴う石灰化は乳管内でガン細胞が増殖、充満、石灰化し、乳管を破ってシコリとなる。との事ですがこれであっていますか?」
→前半部分は合っていますが…

 後半部分(乳管を破ってシコリとなる)は、必ずしもそうではありません。
 ★「乳管を破らないまま(つまり非浸潤癌のまま)シコリを形成する」こともあるのです。(無論、乳管を破って=浸潤してシコリとなるケースもあります)

「生検するならどの方法が一番いいのか?」
→エコーで見えるのであれば…

 敢えて(石灰化をターゲットとした)ST-MMTは選択しません。(検査が「やや」大がかりとなるため)
 均一なら「バネ式針生検」でもいいでしょうが… 
 不均一なら「MMTEがベスト」となります。 『トップページ』の『乳癌の検査(内の「精密検査」)』及び『腫瘤非形成性病変』をご参照ください。

「先生に生検を頼む場合、時間がかかりますか?」
→今からなら「年内」も可能です。(現時点では)

「時間がかかってもガンの進行は大丈夫なのか?お聞きしたいです。」
→その程度は問題ありません。

「良性であった場合、確定診断がほしいと言う気持ちです」
→不均一なら…

 MMTEがベストです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。