Site Overlay

1月15日(火)⑦ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の化学療法について   [管理番号:7075] 
質問①:田澤先生でしたら、抗がん剤治療も必要とされますか?される場合、抗がん剤名と、期間(何週間おき、何クール)も教えて下さい。

またホルモン剤についても、薬剤名と期間を教えて下さい。

質問②:現在休職しており1月末復帰予定です。
(術前はリンパ節転可能性低、MIB1が22だったので、ホルモン治療のみだろうと言われていました。)
抗がん剤治療になった時、仕事をしながら治療を行う事が出来るのか不安で仕方ありません。
人それぞれの副作用だと思いますが、①のご回答いただけた治療法の場合、
仕事しながらの治療は可能なのでしょうか。

質問③:2017年3月、癌検診で要再検査とでたので、A病院でエコーとマンモで経過観察、2017年9月も同様に経過観察、次は1年後(2018年9月)と言われました。
経過観察は1年で良かったのか?と、悔やんでいます。
先生ならどうされてましたか?
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微浸潤のホルモン療法   [管理番号:6966] 
11月下旬に温存手術を無事終えました。

術前結果
ホルモン受容体陽性。
HER2陰性。
Ki8.1%
T1N0M0 大きさMRIでは14mm
術後結果待ち。
1月から放射線治療。

質問1 今更ですが、もっと早く針生検していれば、非浸潤癌だったでしょうか。
悔やまれます。

質問2 まだ術後結果が出ていませんか、先生は何もしないより、ホルモン療法だけでも直ぐに始めておきましょう。
と仰っています。

ただ、こちらのページで勉強させていただいたのでは、微浸が5mm以下なら、やらなくても大丈夫と見ました。

せめて、術後の経過を見てから始めるのでは遅いでは遅いでしょうか?
先生も、ほとんど浸潤している様に見えないんだけどねー。
と仰っています。

よろしくお願い致します。
■病名:右乳癌
■症状:温存手術
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発後の治療方について   [管理番号:7094] 
2018年11月(43歳)
2年少し過ぎて腫瘍マーカー数値が少し上がっていたため再検査。

CT、骨シンチ、MRIを受けたところ左脇リンパに異常あり。

細胞診の結果、グレード4でリンパ節転移
12月末にリンパ節郭清手術済み

現在、病理結果待ちですが、きれいに取りきれたが思ったよりリンパ転移数が多そうと聞いているのと、前回同様Ki67がまた高そうで不安です。

そこで今後の治療法についてのご相談なのですが、

①放射線治療はリンパ転移の4つ以上のみで、それ以下はしなくても大丈夫でしょうか?
それは今回のKi67は関係なく転移個数だけの判断でいいのでしょうか?

②抗がん剤はやはりするべきでしょうか?
それは今回のリンパ転移の個数やKi67にも関係しますか?
するとすればTC療法(3ヵ月)でしょうか?
少しでも効果あるならしてみようかなとゆう気持ちになってきました。

③抗がん剤と放射線をどちらもする場合、術後4ヵ月ほど先スタートでも遅くないでしょうか?
それまでホルモン治療はしたいと思います。

④抗がん剤→放射線治療の順番でなく放射線治療→抗がん剤でも出来るのでしょうか?

OncotypeDXをする余裕は無いので最終的に自己決断になるかと思いますが、病理結果が出たら参考にさせていただきたいと思います。
■病名:乳がん
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療方針について   [管理番号:7093] 
・担当医から脈管浸潤がly2で、思ったより良くなかったので
抗がん剤もやるかどうしようか、と言われました。

ですがルミナールAなので
わたし自身で、抗がん剤はやらないことに決めましたが、問題ありませ
んでしょうか。

・脈管浸潤ly2で懸念することといえば、どういうことがありますでしょうか?
やはり再発、転移しやすいのでしょうか。

・次は放射線が始まりますが
放射線をあてる場所は乳房だけではなく
鎖骨上もあてる方がいいかもしれないと言われましたが
その通りでしょうか。

・放射線終了後、ホルモン療法ですが
タモキシフェンの服用と、注射を勧められていますが
注射も必要でしょうか。
■病名:硬がん
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

PgR低値のルミナールAについて   [管理番号:7092] 
質問①
PgR低値はルミナールBなのですか?

質問②
高度脈管侵襲は再発危険因子でもう全身にがん細胞が回ってると言われましたがそうなのでしょうか?

質問③
浸潤径が小さいのでリンパ節に転移しているとは全く思ってなかったのですがこの大きさでリンパ節転移してて静脈にもリンパ管にも浸潤していると言うことはそういうタイプ(その場で大きくならずに全身に流れていくタイプ?)のがん細胞なのかもと主治医に言われましたがそういうタイプもあるのでしょうか?

質問④
ルミナールAで抗がん剤するのはリンパ節4個からとこちらで勉強させてもらいましたが高度脈管侵襲とPgR低値で抗がん剤と言うこともあるのでしょうか?
その場合の抗がん剤はアンスラタキサンですか?
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。