Site Overlay

1月15日(火)⑥ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸筋間リンパ節への転移に対する治療法について   [管理番号:6669] 
妻は2年前(2016年1月)に左乳がんを発症し、術前抗がん剤(ドセタキセル+AC)~温存手術~放射線治療(終了は2016年9月)を行いました。

先日(2018年6月)の定期検査で、腫瘍マーカー陽性の診断を受け、PET
検査の結果、レベルⅡの腋窩リンパ(大胸筋と小胸筋の間)への転移
(もしくは、前回取りきれなかったもの)とのことでした。

6/(下旬)に腋窩リンパ節廓清の手術を実施。
レベルⅢまでのリンパ節廓清。

7/(上旬)の診察で、病理検査の結果、Ki67 54%、ER 12%、PgR 0%、
HER2 0%
リンパ節への転移は、Rotter 3/4、level1 0/7
との主治医からの説明がありました。

今後の治療ですが、鎖骨付近のリンパ節に対する放射線治療を8月(上旬)日~9月(中旬)日まで30回実施しています。

その後、予防としてゼローダを予定しています。

質問ですが、
①予防として、抗がん剤を行った方が良いですか?行うとすれば、どの抗がん剤にしますか?
②予防でゼローダを使用した場合、その後再発した時に、ゼローダを再使用することは可能ですか?できたとしても意味がないですか?
③今回のようなリンパ節への転移のケースでの、再再発の確立はどの程度ですか?
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌物   [管理番号:7091] 
質問させてください。

左胸の2つの穴から出るのも多孔性でしょうか?
右がは出ていません。

ちなみに色はミルクよりもすこし
黄色っぽい茶色っぽいかんじです。

お風呂に入るといつもより多く出ます。

これは乳管内乳頭腫という
悪いものではないですか?

この歳でしこりを作らない
乳がんになったりするのでしょうか?

毎日何回も絞るのはよくないでしょうか?

たまにブラジャーをしていないと
シャツについていたりします。

乳管内造形剤をして
ちゃんとみてもらった方がいいのでしょうか?

それともただの心配のしすぎでしょうか?

毎日絞るとでるので怖いです。
■症状:乳頭分泌物
<女性:24歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨下 胸上部の痛み   [管理番号:7064] 
3ヶ月ほど前から左鎖骨下(胸の端?腕付け根あたり)に圧迫痛の様な症状が出始め
現在も同じ箇所がジンジンと痛みます。

最初は左の圧迫感だけだったものが、
しだいに胸元の肋骨に沿う様にビリビリとした痛みや、胸上部の肋骨に沿って
骨が炎症をおこしているようなジンジンとした痛みが度々出るようになり
右側にも同じ様な痛みが出る様になりました。

もしや乳がんではと心配になり、11月下旬に乳腺専門のクリニックを受診したところ
マンモ異常なし、エコーで左胸外側に良性腫瘤が見つかりました。

そのまま細胞診を行い、結果 良性との診断でした。

(画像でも明らかな良性所見で、1cm程のつるっとした楕円形)

シコリは直立した状態ではあまり動きませんが
寝転んだ状態で触るとよく動きます。

良性ではありましたが、細胞診結果を待つ間精神的にかなりストレスがかかりました。

結果を聞いた直後は安心したものの、現在も痛みは治らず
不安で胸や痛みのある箇所が常に気になってしまいます。
■症状:鎖骨から肩と腕、脇の違和感と痛み
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の順番   [管理番号:6641] 
6月(上旬)日に右乳房を切除しました。
腫瘍は15ミリ
グレード2
リンパ管1
静脈0
リンパ節センチネル3個
ルミナールb ki67 50%

抗がん剤、ホルモン、放射線の治療を言われました。
5月(下旬)日からパクリタキセルを毎週うけてます。
私の性格からか、ECからよりパクリタキセルを勧められました。
でも、色々調べるとECが先で、追加でパクリと出てきます。
私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?
毎日不安で、治療にも前向きになれません。
■病名:乳がん
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について、化学療法は必要でしょうか。   [管理番号:3500] 
1.私の場合、ホルモン療法だけの5年後、10年後の再発、転移のベースラインリスクはどのくらいですか。
2.抗ガン剤を2年追加することで、そのリスクはどれ位減らせるのですか。
3.1年では効果がないのですか。
4.途中で止めると何らかの害がありますか。
5.脈管侵襲 1+というのは、どのくらい悪い事なのですか。
血液に乗ってがん細胞が体中に回っているということですか。
■病名:乳ガン 2,1cm
<女性:69歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ガンの進行について   [管理番号:7090] 
12月末に左胸にしこりを見つけてすぐに病院へ行きました。
組織検査の結果、悪性でした。
今月中に身体中に転移がないかMRIや骨シンチの検査をしないといけないみたいです。

進行癌はステージ1でも抗がん剤は必要ですか?
左胸は全摘がいいでしょうか?
進行がんと聞き、夜も眠れません。
■病名:乳ガン しこりの大きさ18㎜ エコーでリンパ節に転移はなしのため、今のところステージ1 ガンの種類が悪く3とのこと
■症状:押すと痛い
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up