乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ki67高値について   [管理番号:7047] 
自分でしこりを見つけ、10月に乳がんとの確定診断を受けパニックになっているところ、先生のこちらのページを見て冷静になることができ救われたものです。
2017年6月に健診にてマンモを受けた際には問題なしでした。

11月に部分切除の手術をうけ、リンパ節転移なし、術後の病理検査にて切り口にも癌が見られなかったとのことで安心していたところ、ki67の数値が50%と高値のため抗がん剤(TC×4回)が必要と言われ再びパニックに陥っております。
術前には抗がん剤は不要なタイプと言われていました。
サイズは2.1センチ、ステージはⅡaとのことです。

叱られてしまいそうですが、ki67が高いと悪性度が高く予後が悪い、ルミナールb は悪性度が高く予後が悪い、というようなサイトを目にしてしまい振り回されております。
■病名:粘液癌
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果について   [管理番号:3860] 
7月末に右乳房右内下部に微細分葉状腫瘤と診断されガンセンターにて
温存でリンパ節かく清手術を受けました。

病理の結果は浸潤性乳管がん、リンパ節摘出20個のうち転移は
2ミリ以上1個、浸潤径1.5×1.4、
範囲3.8×3.3、核異型度2、組織異型度2、リンパ管、脈管侵襲はなし、ki16.6%、ホルモン感受性ありHER2なし、断端陽性、断端成分は非浸潤で日帰り手術予定です、
治療はアナストロゾール5年間と放射線です。
ルミナールの事は言われませんでした。
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術後のセンチネルリンパ生検の必要性について   [管理番号:7046] 
先日74歳の母が右の浸潤性乳管がんの摘出手術をしました。

手術の前日の超音波検査で左にも異常があり、左も腫瘍を切除する手術を受けました。
(両側乳がん)
その時、右のみセンチネルリンパ生検査をしました。

病理検査の結果、右はステージ1、トリプルネガティブ、悪性度3、増殖度が高いタイプ、リンパへの転移なし、がんは残りなく取りきれている、脈管侵襲なし、と診断。

左はステージ1(浸潤性乳管がん)で詳細は検査中です。

年明けから抗がん剤治療を開始するのですが、主治医より、左のセンチネルリンパ生検をするかの決断を迫られています。
しておいた方がいいでしょうか。
(主治医はした方がスッキリすると仰っています。)
母は一人暮しなので両腕センチネルリンパ生検をすることで生活に支障がでないか心配です。
両腕した場合、どう注意して生活すればいいでしょうか。
<女性:74歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左の乳がんに関して   [管理番号:7018] 
①針生検の結果をいただきましたが、英語のためよくわかりません。
見ていただけますか?
IHCsubtype luminal A-like
ルミナールAタイプということでしょうか?
Estrogen receptor (ER):positive, strong, >80%
Allred PS:5, Allred IS:3, Allred score (PS+ IS):8 J score: 3b Progesterone receptor (PgR): positive, intermediate, >80%
Allred PS:5, Allred IS:2, Allred score (PS+ IS):7 J score: 3b
上記、まったくわかりません。
どのような意味ですか?
HER2: score 1+ (弱陽性細胞率が10%程度)
これも、わかりません。

ki67(MIB-1)labeling index 12%
これは、調べてみると、14%以上になると高値になる(=良くない)のですか?
術後の病理検査結果を見ないと、抗がん剤をやるかやらないかもわからないと言われています。
可能性はどれくらいでしょうか。

②センチネルリンパ節生検で転移がなくても、実は次のリンパ節にスキップ転移がある場合が稀にあるそうですが、その場合、どのように発見され、治療はどうなりますか?
③まだ術後の痛みが結構あります。
動く時、歩く時、胸が揺れる時、ズキズキします。
いつ頃まで続くのでしょうか?腕を上げるなどの運動は、積極的にやった方が良いですか?
④術後の病理検査結果によって、断端陽性だった場合には全摘の再手術を受けなくてはなりませんか?その覚悟もしなくてはいけないのでしょうか。
局所再発や遠隔転移の心配も考えると、精神的にきついです。
■病名:左乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。