Site Overlay

11月16日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

HER2陽性について AC療法しなくてよいのですか?   [管理番号:6949] 
10月(中旬)日右側乳癌全摘出手術
病理結果が出て
非浸潤3cmのなかの
浸潤1・1cm
リンパ節転移なし
血管リンパ菅侵襲なし
ホルモン陰性
HER2+3
タキソール+ハーフセチン1週間に一度を12回
その後ハーフセチン単独3週間に一度を14回といわれました。
■病名:右側浸潤乳癌
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

がん告知されました。骨転移について   [管理番号:6948] 
しこりを感じていたため、精密検査、後日電話連絡あり要精密検査。
11/(上旬)にエコーでガンです。
と言われ針生検。

昨日結果を聞きに行きいわれたのは、3cm のしこり、リンパ1cm ステージは2が3 遠隔転移の可能性もあるでした。
(三月頃から、仕事で立ちしごが続いていたとき、足の付け根がいたくなり、今でも時々痛いと伝えた)
検査から二週間で、遠隔転移の可能性といわれ、かなりショックです。

そのあとは仰向きに寝ていても痛いように感じなかなか寝つけません。

やはり骨転移でしょうか。
仕事が立って動き回ることが多いすが、休んだ方が良いでしょうか?
遠方ですがどうしても田澤先生に可能であれば手術をお願いしたく、11/28に予約を取っていただきました。
それまでに何かできることはありますか。
■病名:乳がん
■症状:左胸しこりエコー3cm リンパ1cm
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

質問   [管理番号:6890] 
質問は下記です。

①術前抗がん剤の、ドセタキシルとパクリタキセル、どちらが良いのでしょうか?
担当医からは副作用の軽いパクリタキセルを毎週か、通院は少ないが(3週に一回)副作用がパクリタキセルより重いドセタキシル、どちらがいいか純粋に比較した試験結果はなく、ドセタキシルはデータがあるが…どちらでもいいので患者次第と言われました。

②このステージ、サブタイプでこの治療をした場合の生存率や、局所再発率、遠隔転移率はどの程度と予想されますか?
寛解の可能性はありますか?
ステージ3Cの5年生存率は50%以下というデータは、この治療をしたステージ3Cのデータではないので、どれくらい上乗せされ、5年生存率、
10年生存率はどの程度になると予想されるか伺いたいです。

HER2 3+ 、ki67 30%、CT上レベル3までの多数の転移ありと、予後因子としてはどれも悪いものだらけで、このフルコース治療をしても、三年以内に遠隔転移をして、死ぬまで抗がん剤治療をし続けるのでは。

と将来を悲観しております。

幼い子どもも2人おります。

③放射線
小さいが鎖骨下までCT上、複数の転移疑いありです。
どこまで照射を勧められますか?

④CTは首から下、太ももあたりまでで、肝臓、骨、肺に明らかな転移なし、ですが、あと残り乳がんで転移しやすい脳の検査をしていないのが気になっています。
脳の検査はしなくてよいですか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり、腋窩リンパ節多発転移
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌への不安   [管理番号:6913] 
私は乳癌が怖くてたまらなく、頻繁に検査に行ってしまっています。

現在、もうすぐ二歳になる第三子に授乳中です。

8/(下旬)マンモ、エコー 問題なし〔乳腺外科にて〕
9/(中旬) エコー問題なし 〔婦人科の乳腺エコーにて〕
9/(下旬) エコー問題なし 〔乳腺外科にて〕
10/(中旬) エコー問題なし 〔婦人科の乳腺エコーにて〕以上が今までの経緯です。
お叱りを受けるかもしれませんが・・。

自己検診をすると、不安になります。

今も自己検診をしてしまい、左胸の下辺りを押すとしこりがある気がして不安です。

また検査をしに行った方が良いでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。