乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6913]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

お世話になります。

私は乳癌が怖くてたまらなく、頻繁に検査に行ってしまっています。

現在、もうすぐ二歳になる第三子に授乳中です。

8/(下旬)マンモ、エコー 問題なし〔乳腺外科にて〕
9/(中旬) エコー問題なし 〔婦人科の乳腺エコーにて〕
9/(下旬) エコー問題なし 〔乳腺外科にて〕
10/(中旬) エコー問題なし 〔婦人科の乳腺エコーにて〕以上が今までの経緯です。
お叱りを受けるかもしれませんが・・。

自己検診をすると、不安になります。

今も自己検診をしてしまい、左胸の下辺りを押すとしこりがある気がして不安です。

また検査をしに行った方が良いでしょうか。

もう何も触らず半年後にエコーをする方が良いですか?〔先生がよく自己検診せずに半年後にエコーとおっしゃっているので〕
どうしても心配なのですが、上記のように頻繁に検査することは無意味ですか?
乳癌から命を守る為にはどうしたら良いですか

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「自己検診」は(自分の)正常な状態を学ぶためにあるものであり、それができずに「無駄に不安の種」となるようでは、自己検診は「百害あって一利なし」となります。

「上記のように頻繁に検査することは無意味ですか?」
⇒その通り。
 冒頭のコメントのように、(自己検診で)「自分の正常な状態を把握することができない」場合には、かえって「無駄に心配するだけ」なので、(ここは割り切って)
「半年に1回のエコーのみ」とした方がいいようです。

「乳癌から命を守る為にはどうしたら良いですか」
⇒「半年に1回のエコー」であれば早期発見間違いなしです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。