乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後抗がん剤中のリンパ節転移   [管理番号:6283] 
教えていただきたいのですが、
① 5回目の抗がん剤を終えたばかりで2週間ほどは副作用でほとんど寝たきりのような状態なのですが、すぐにでもエコーの結果を聞きに行ったほうがいいでしょうか。
(病院まで1時間半ほどかかります)

② 乳がんプラザを拝見していると術後の抗がん剤中にに再発はないとあるので、昨年11月の手術での取り残しでしょうか。

③ もし悪性だった場合、抗がん剤は効いていないということでしょうか。
その他にも1回目の抗がん剤投与後に足のの付け根のリンパにしこりを発見し、4回目の投与後に右腕の肘と手首の間に小さなしこりを発見しました。

④ リンパへ3.5㎜の転移があったにもかかわらず、郭清しなかったのは問題だったのでしょうか?

⑤ もしリンパへの転移が分かった場合、どのようなことをするのがいいのでしょうか?
(手術で郭清するのか、残り1回の抗がん剤と放射線治療のみでいいのか、両方した方がいのか、また別の療法があるのか?)

⑥ 田澤先生に診てもらうことはできるのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房痛が治らない   [管理番号:6861] 
今年の2月末から右乳房あたりに筋肉痛や打身のような症状が出て、そのときは生理前の症状かと思っていたのですが、生理が終わっても治らず、4月に乳腺外科でエコー検査を受けました。

結果は異常なしだったのですが、それから今日までずっと同じ症状が続いています。
生理前や排卵の時に…といったサイクルは無く、常に気になります。

こちらのサイトを読ませていただくと、卵巣が不安定になるせいだと書いてありましたが、生理は遅れたりなどの変化がありません。

ストレスも専業主婦ですので、全くとは言いませんが少ないと思います。

なのに、8ヶ月もの間、乳房痛が続いていてとても不安でたまりません。
治る気配もないので、もう一度次はマンモグラフィも併せてしてもらおうかと悩んでいます。

この症状は、閉経まで続くのでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

下着の汚れ   [管理番号:6860] 
昨日の入浴時のブラジャーを外した際、
ブラジャー内側の乳首が当たる部分を中心に、
無色透明の油ジミのような汚れがついているのに気づきました。

汚れは左右共についていますが左側が大きく、
匂い等は感じません。

すぐに乳首を絞ってみましたが分泌液は出ず、
乳首や乳輪などにも傷はありませんでした。

乳がん検診は毎年必ず受けていて今年は一月に受け異常無し、
それとは別に先月の子宮がん検診のついでに、
左の乳房のみ強く張ったり痛む事で、
再度超音波を左右して貰って異常はありませんでした。
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の胸膜への局所再発について   [管理番号:6626] 
乳癌の胸膜への局所再発についてお伺いします。
2010.11左乳房の温存手術のちホルモン(タモキシフェン)療法
2014.11左乳房に局所再発 全摘手術のちホルモン(タモキシフェン)療法+ゾラデックス二年
2018.6 左胸膜に局所再発先日のPET CTの結果では2センチの腫瘍1つ転移なしとの診断でしたが、その一週間後先生の触診でもう1つあるかも?と言われてしまいました。
手術で取る意味はないので、フェソロデックスにイブランスカプセルの服用との治療計画を提示され、ショックを受けています。
胸膜に2つの腫瘍の場合、手術は無意味なのでしょうか?
また、PET CTに映らないのに、腫瘍があるという結果に納得がいかないのですが、そういうこともあるのでしょうか?
■症状:フェソロデックス注射後の痛み
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。